やっぱり面白かった「半沢直樹」 1部終了

週明けまして、珍しく忙しくなってます。  もしかしてこの忙しさは、しばらく続くかな・・・って次の仕事を受けるか
どうか迷い中です。。。  (迷ってる場合かってとこですが、ちょっと苦手な部署なのよっ。)
さて日曜日は、バーベキューで楽しかったけど、体力消耗ー  疲れて帰って一瞬忘れそうになりましたが、
半沢直樹」 第一部の決着編でしたね。    視聴率もすごかったようですが。  見ましたか?
 
 
や~っぱり倍返ししましたね~   いや~ 東田のオッサンはともかく、浅野支店長をどうするのよって
ハラハラしちゃいました。   浅野だけならどーでもいいすけど、あの支店長夫人が出てきちゃったじゃないの。
んで、あの支店長夫人は、イヤミな浅野とは正反対の気さくで、いい奥様って感じやん。
ただ気さくなだけじゃなく、 なかなか頭のよい機転の利く方ともお見受けしました。
最後の最後に、支店にまでやってきて、事情を察したんでしょうね、半沢に懇願なのでしょうか、
でも、プレッシャーかけてきたじゃないですか。  
さ~  どうすんのよ、どうすんのよっ、  「オマエのことは絶対に許さない」 「刑事告訴してやる」とまで
浅野に言い切った半沢。    ここで女の涙(は、出してなかったけど)に落ちるのか~ ・・・
 
 
それもやだな。  ああいう浅野みたいなケチな野郎は、ちょっとやそっとじゃ懲りないだろうから。
ここで許しちゃ、根に持って、またどっかでチャンスがあれば悪さをしだすだろう。  
ここはやっぱり叩きつぶした方がいいよー   など思ったものでした。
 
すると、さすが半沢っ。   刑事告訴はしないけど、すごい交換条件を持ってきましたなあ。
 
 
自分は本社に栄転、自分の部下には望むポストをー  って、承諾させ、見事最初の約束(というのか)
支店長に土下座までさせちゃいました。   すごいですねえ~
でも見ていてすっとした方も多いでしょう。   結局浅野はマニラに飛ばされるしね。
 
 
このドラマって、勧善懲悪、銀行ってわかりづらい企業社会を舞台にしてる割りには、そこで働く人間たちは
皆キャラ立ちしてて面白いし、複雑なことはわからなくても楽しめる。
誰かが言ってますが、どこか「時代劇」のような面白さがありますなあ。
 
 
ここで終わっちゃうのがもったいない。   って、引き続き第二部があるようですが。
 
いや、それももったいないかな。  どうせなら、ここは一旦5話で終わりにして、第二部はもうしばらく後に
してもよかったのではー などと思ってしまう。
 
 
しかし、これは演出なのか、池井戸さんの原作もそうなのか・・・  「七つの会議」とは全然雰囲気違いますな。
 
「七つの会議」もぜひ見てほしかったです。   
 
でも、とりあえず、もうしばらく楽しめそうですね。   
 
 
ああ、でも大阪キャラの皆さんとはもう、お別れってのがさみしいですね。