高次機能障害

今日は晴れましたねえ。  これから何しようかなあ・・ こういう時、仕事がないのも困りましたね。。 ただ出かけるんじゃ、交通費だ食費だのに使っちゃうし 。

共済のお金も、あっという間になくなっちゃうようです。  そもそも私はなんで、こんな事しているんだ?! 

退院したら、すぐ元の生活に戻ったはずななのに~  

 

そったら、また友から、NHKEテレで、

高次機能障害をやるって、メールの連絡があった。  え・・・

 

高次機能障害って聞いた事ありますか?

私も今まで全然聞いた事もなくて、入院してる時も、退院した時もちゃんと説明された覚えもなく、自分がどうして入院してるかも、よくわかってなかった。

テレビを見て、初めて知ったみたいな感じ。

 

一見普通に見えるから、誰も自分をわかってくれない。女性が言ってました。

これは入院して寝ながら生活しているよりも、退院して、自分が日常生活を送るようになってからのが、大変になる。

先生が言ってました。

あ・・・これ私じゃないかって!

 

一見普通に見える。。  シルバーシートみたいなとこに、自分は座っていいのか?とも考える。  ジムに行ってみたら、自分があまりにできなくなってるのに驚く。

普通の人と同じ速度で歩けない。

すぐフラフラ😵🌀してよろけそうになる。   言葉が出ない。。忘れてる。

私の好きなジョジョの登場人物も、しばらく名前が出なかった。

フジテレビのドラマのような、記憶は全部なくなってはいなかったけど。

 

人によっていろんな違いもあるようです。

みんな・・どこかにいろんな人がいて、

自分に苦労しながら(?)、 頑張って生きてるんですね。

 

こんな人がいたら、わかってあげてね。

 

 

さあ、これから何しよう。

まずは掃除だな。