週末プレイバック ・韓国に嫁いでたら。。

いつのまにか、水曜日です。 今回はブログアップもなく、返信コメも遅くなりました。忙しかった?
いえいえ、実はパソコンを持っていかれてしまってました。 実はこれ共用です。(というか、そもそもはヒトが置いてったもので、知りあいが引き取り、また私が無償でレンタルしてるようなもんだ。)
で、その方も最近使いだしてきたので、時々なくなります。 故に返信などが遅れたらごめんなさい。

さて実は週末お休みでした。 料理屋さんの方、保留にしてるんだけど休職中です。 やってる時はたいへんだと思ったけど、いざ休みになるとなんか気が抜けちゃうね。。 カムバックしようか思案中。
そんな訳で日曜日、昼間からテレビを見ていた。

★ フジテレビの「ザ・ノンフィション」知ってますか? なにげにつけて何だこれ?って最初はちょっと違和感があった番組。 深夜ならわかるんだけど・・家族も集うような日曜の昼からやるものか?ってな、
ちょっとシビアな番組です。 いわゆるテレビによく出るセレブとは真逆な、一般庶民にスポットを当てて、
ここまで映すかーってな本音の部分をえぐります。 でもそこがおもしろいんだよね。

それで日曜日にやってたのは「ぶっちゃけ韓国に嫁いでー」とかいうやつだった。 
韓国といえば韓流ブームで一時騒がれましたね。 この人たち、別にそれに乗った訳ではないでしょうが、韓国の男性と出会い、日本人男性にはなかった魅力にも魅かれ、そして恋愛の末に韓国に嫁いでいったのですね。 
しかし待っていたのは、冬ソナなんかでは、とてもわからなかった韓国家庭文化。


ふたつのケースが出てきましたが、二人とも日本でもちょっと考えちゃう長男の嫁に嫁いでしまったようで、
そこがまたたいへん。 40才という女性の方、よくしたなって思ったけど、ダンナさんのお母さんとの同居です。 でも韓国では子供が親のめんどうを見るのはあたりまえなんだって。

そんで韓国のお姑さん、最近の日本のお姑さんと違って、けして引っこんでいないからねえ。
台所に二人で立つ姿・・・ちょっと考えてしまいます。 やっぱり台所は主婦の城(言葉古いか。)
あんまり一緒に並びたくはないですね。。 料理も、采配をふるのはお義母さんのようだし。
なんかこの方もこないだのアラフォーのドラマとは真逆なすっかり「主婦」になってますね。
おしゃれとか・・してられないのかしら? それどこじゃなくて興味失くした??
カメラの前でいろいろ愚痴ってましたね。


もう一方はまだ25才の若い人。 私が25だったら・・・まだ結婚まではしないけどねえ。 
しかし何も考えずに愛しちゃったんだからーで、飛びこむのも若さでしょうか? 
「長男の嫁としての自覚と責任を持てー!」 そんな事、今の日本で言われたら、誰も嫁に来ないじゃんか。 
妊娠しててもそんなのカンケイねえ? 家族行事にはしっかり駆りだされるし、嫁の勤めを果たさなくてはなりません。。 親には逆らっちゃいけないらしい・・ (日本のお姑さん、羨ましいでしょ?) 二人とも吐け口はブログですか? (どこのだろう? ちょっと覗いてみたいな。) なんかいろいろぶっちゃけてましたね。

あ~ 私だったら絶対無理だ~ って思ったっけ。
 
そういえば私も韓国の人とつきあったことありますが・・ 韓国男子って積極的?
確かプロボーズのようなことも言われたのですが・・ また私がウダウダしてる間に国に帰ってしまい、
しばし国際電話や手紙(今みたいなe-mailはなかったから。)をもらったりしたもんだが、ある日「今度キムチを送るよ。」って言ったきり、音沙汰消えた。 キムチも来てない・・

どうしちゃったんだろうって思ったけど、そのままにしちゃった。 
(そういえば彼も長男でした。 しかも男兄弟はいない・・)

もしあの時嫁いでいたら・・・ 私はどうしていたことでしょう?
やっぱり私には無理っぽだったから、これが神様が選んだ運命だったかも。