人生に通じるもの

昨日、「ハガネの女」 (ドラマです。)の最終回を見てたら、 勝ち組、負け組なんて話しが出て来てましたね。
あー、近頃の小学生って、もうこんな時から、そんなので悩んじゃうんですか・・? (anbeln、そんな小学生じゃ、考えたことなかったよ。 え・・と、今は少し。)
それに対して、ま、ハガネ先生が特別授業なんてやりながら、一緒に考えてみるーって話しだったんだけどね。
 
勝ち組、負け組といえば、 私の故郷の一人の友が、送ってきたメール。
彼女、意外やサッカー大好きで、このところ、W杯の話しばっかで、盛り上がってるんですが。
なぜか、この人、日本代表が好きではない?? 先日の日本中が歓喜した試合でも、悔しくても感動しちゃった
試合でも、ボロクソな事言ってんですよ。 
あんなのサッカーじゃないとか、 日本下手すぎ、いつも負けて同じこと言ってるだの、 予選突破しただけで、
あんなに喜んでバカみたいー etc. 
さすがに私、読んでて、カチンときてしまいまして・・  反論メールを書いてたんですよ。
 
 
で、自分も書きながら、考えた。  そりゃ、確かに、今の日本、総合的に見て、とても世界の強豪チームと互角に渡りあえるよな状況ではないー ってのは、わかるよ。  もしかしたら、ずっと追いつけないかもしれない。
「ハガネ」でも言ってたけど、 努力がすべて報われるわけじゃない・・ 
 
どんなに練習しても、皆がメッシや、ロナウドみたいになれるわけじゃない。。  あれは、やっぱり天賦の才ってのが、あるんだろう。  勉強だって、スポーツだって、ちょっとやっただけで、頭に入る人、体で分かる人もいれば、 人の倍やらなきゃ、できないやつだっているだろう。 それは、もう・・ しょうがないよね。
もっと言っちゃえば、生まれた時から、金持ちと貧乏の差だってあるし、 金持ちの方が余計いろんなチャンスにも恵まれたり、 選択肢もあったり・・って、人間には生まれた時から、もうハンデがついてるもんかもしんねえ。
 
 
だけど・・・ そのハンデに屈服するのか、それともどう生かすか考えるかも人間なのだー 
 
 
確かに日本代表の試合は泥臭い。  なかなかシュートも決まらないし。 守戦一方に押されることも多いけど。
だけど、それでも、チーム一丸となって守りぬくー 少ないチャンスでも点を取る。
今回は、それでも、日本らしい戦い方がしっかりできたんじゃないかな。
世界の強豪から見れば、ただの予選突破かもしれませんが、 まずはその一歩だっていいじゃないか。
(だって、フランスやイタリアができなかったんだよー。)
 
 
昨日のブラジルvsオランダの試合だって、後半、ブラジル、ガタガタだったじゃないか。
あれじゃ、負けるよって。  どんな強豪国だって、弱点もあるんだよ。 その弱点だって、どうついていくか。
2点も取られたブラジル。。  1点で抑えた日本。  まあ、ここで比べるもんじゃないかもしれないが。
 
下手は下手なりに、(っていうのか。) だけど、何かやれるもんはあるんだよ・・
 
 
ーと、友に熱い(?)メールを送りながら・・・ これは人生にも通じるって、考えちゃったもんです。
 
 
ーと、anbeln、 自分もどうすんの。  あと2ヶ月あまりで、失業の危機ってのもありまして。。。
 
私こそ、ハンデだらけの負け組よー。  
 
今日はとりあえずこれからジム。  これだって、ちょっと、若いもんにゃ負けられません(?)
祝日のダンスイベントに備え、 本日はダンスレッスン3本の予定。
 
ちなみに、 私の反論メール、 またどんな反論が返ってくるのか、楽しみ(?)にしてたんだけど・・・
 
見事にスル―されちゃいました。