プレイバック1・今年は元旦から働いたんだけど。。

気を取り直して今日からちゃんと(?)ブログしよう。 昨日から書くつもりだったけど、朝起きたら突然トイレのポンプが壊れたーってパニック。 もうだいぶボロけてたんで、兆候はあったのだけど・・アクシデントは突然やってくる。 出費も突然やってくる。日頃の備えはほんとに必要ですね。って、それがなかなかむずかしいのだけれど・・

思いおこせば今年は元旦から働いたのだ。 私の長い人生の中で元旦から仕事したのって初めてだよ。また結構いろんなバイトもしてきたけど、そういえば郵便局なんてのも初めてでしたねえ。 郵便局・・時給760円・・っていつの時代だよーって思ったけど背に腹は変えられない。 さらにプレイバックすればなんとか年末年始で挽回しようっと時給1200円、1300円のバイトにも挑戦したのだけど(面接)う~ん最近はもうこの時給のハードルは越えられない。 いいとこには年末年始と言えどもヒトが集まってきちゃうし。 それで郵便局行ったらその場で決まってしまって拍子抜け。 人手が足りなかったんですかねえ。 時給760円・・年末年始なんだから、もうちょっと上げてほしいよな。 郵政民営化になったら少しは上げるのしょうか? それでも働く人は来る。時給が安かろうと年末年始だろうと。

お仕事は皆さんの年賀状の区分け。 今年は届くのが遅いって問題になりましたねえ。 でもうちのほうは滞りなく終わったみたいすけどね。 うちらも頑張ったし? お仕事は単純だけど結構目が痛くなったり足腰にきたり初日1時間でめまいがしてきた・・いかに体力がなくなっていたか? もっと機械でちゃちゃちゃと分けられるもんかと思ってたら、いまだに人海戦術なんですねえ。 しかしそれも納得。なぜか郵便番号は埼玉なのに住所は青森県だったり、神奈川や静岡じゃないのーなんていいかげんな人が多い。 郵便番号は正しく書きましょうーって。休憩タイムには死人のように座ってました初日・・

ちょっとこっちも休憩。 風呂掃除してきます。