「猿の惑星 ライジング」

先日見てきた映画です。  前作を見てたものですから、やっぱり気になるその続き・・・(わかるけどね。)
60年代オリジナルの「猿の惑星」、最後の衝撃ラストなど、どちらかというとSFスリラーって感じがしたけど、
新たな「猿の惑星」はどちらかというと・・・ SF色よりもなんだか人間と猿の確執と友情を描いたような
前作。。 今回もその流れは同じようですが。。  猿の世界がよりスケールアップしてました。
 
イメージ 1
 
はい、写真は懐かしのシーザーです。 ウィルと別れ、自ら森に猿王国(?)を作り、どうやらその
生活も落ち着いてきた矢先・・・  今度は人類の方でとんでもない事が起こってたようです。
まったくウィルも罪つくりだよ~ ・・・ そもそもはお父さんのアルツハイマーを治療するために
作った新薬。 猿の脅威的な成長を促すだけでなく・・ それが今度は人間の脅威となってしまったようで。
「猿インフルエンザ」なるものが発生。 これによって人類はバイオハザードの危機に陥り、どうやら
社会システムが機能しなくなってしまったよう。   必死のサバイバルを試みる人類は、猿の森にある
さびれた水力発電所を再び動かすべく、そこを訪れる。。
 
そして出会ってしまった。 シーザーとマルコム。  猿と人間。
今回は前作のウィルに代わり、マルコムがシーザーのいう「グッドマン」として登場。
またここに、人間と猿の熱いドラマが・・・  いや、それもあるけど、今回はむしろ猿たちの人間ドラマならん
猿ドラマ、猿関係が濃く描かれます。  
もう、びっくりしちゃいますよ。 猿さんたちの変化というか成長というか、ほとんど人間と変わらず?
 
特に前作のキャラクターたちが、そのまま今度はメインをかざってます。
いい感じのオランウータンのモーリスはそのままに・・ なんかいい人・・じゃなかったいい猿さん。
みんなシーザーをリーダーにすえ、仲良くやっておりました。
 
しかし今回、人間以上にシーザーの天敵となるのが、コバ。  覚えてる? 
前作の、あの実験室で、大暴れした猿さんよ。  もともと気性は荒かったようですが。
ウィルに大事に育てられたシーザーと違って、実験用にいいように扱われた痛い思い出しかないコバ。
人間に対しては、とにかく不信感と強い憎しみしかない・・・
マルコムを助け、人間とも平和的に共存しようとするシーザーに対する、不信感、反発がつのり・・・
 
なんと、下克上をやっちゃうんですよ~  
 
さあ、たいへん。 そして人間世界にも戦争を仕掛けます。。  (すげえ・・・猿っ)
 
今回もパワーアップした猿たちの大アクションに見いっちゃいます。 
猿の軍団と人間の軍団。。 素手でいったら、やっぱ猿のが強いですかねえ。。
ゲイリー・オールドマンも出演してるようですが・・・ 今回は影が薄いかも。 圧倒的に猿のが濃いわ。
それにやっぱり・・ マルコム一家以外は。人間やっぱり悪いヒト・・
 
そんな中でも、傷ついたシーザーが昔住んでた家に行き、ウィルとの思い出のビデオを懐かしく見るとこや
シーザーの家族との姿など・・ ほのぼのする感じもあります。
 
 
また、今回なんといっても強烈なのが、パワーアップしたシーザーです。 
男前っ!!  群れを率いるリーダーってのはこういうもんでしょってな、強い姿を魅せてくれます。
コバとの一騎撃ちも見ものです。。
ーと、この猿ドラマにノレれば、この映画楽しめるでしょう。
 
あ~ なんかでも、コバが仕掛けなくても、やっぱり人間と猿は共存できなかったかなあ・・・ 悲しい。
 
 
 
追伸:  私、新しい仕事が決まるまでは、本日をもって、ブログ更新はしばしお休みします。。
      ちょっとプレッシャー与えて、できるだけ早く再開したいものです。。