本日も暇で。。 (覆面調査じゃないけれど。)

今日も・・・予定がなく、今洗濯が終わったとこです。  今日は気持ちよい晴れだけど・・・無職の時って、
こういう時のがなんか落ち着かないのよね。  まあ~ ずっと無職に近い状態じゃあるけれど、3月まで
久しぶりに直雇用されて忙しくやってたもんで・・・ あれはあれで、たいへんな時もあったけど、やっぱり
お金が安定するのはありがたい。  どうにか、この収入を減らしたくないんだけどねえ。。
 
昨夜の「中居くんのミになる図書館」で、芸能人の経営のお店を覆面調査ってのやってましたけど。
はるな愛さんと和田アキ子さんのお店は今回調査じゃ、パーフェクト、やっぱり芸能人お店とはいえ、
いろいろ気を使って社員にも教育されてるんですかね。 皆さん、自分もいろんなお店に行くだろうし。
他の人たちのお店はちょっとダメ出しされてましたけどね。。  まー、私しゃ、あんまり細かいことにゃ、
こだわらない方だけど。   覆面調査だったら、やっぱり細かくチェックしなきゃなりませぬか。
 
 
この覆面調査って、ほんとにそういうお仕事もあるんですよね。 まあ、サイドジョブ的にやってるみたい
だけど。  私は、電話応対のとこで、そういうのやったことがあります。
私は、そうですね・・・不愉快な思いさえなけりゃ、あんまり細かくつつきたくないんですけど、やっぱり、
お仕事だから、そこはー ごめんねーって思いつ、Xつけたりしたかな。。
 
今は、仕事じゃないけど、時々・・・ ってか、やっぱり自分も長年コルセン仕事やら、接客の仕事も
やってきたもんで、そこは気になるっつか、 自分の参考の為にも、(ほんとかいな。)、通販とか頼むとき、
わざわざ電話して、その気じゃなくても相手の応対を聞いたりしてます。
そして・・・時にちょっと、変てこな、イレギュラーな質問をふったりしてみる。 ええ、ここが聞きたくてね。
そんな時、どういう対応をされるのかって。
まあ、人それぞれ。。。 やっぱり慣れた方と、この人新人かなあ・・・ 下手っ、それじゃダメでしょってな
時と。  旨くもなく、かわしたなと思いつ。 大手なとこでも、そんな変わりませんねー など、勝手に
感想を持ちつ、終わってます。  (怒ったりはしないよー)
 
 
昨日もまたそれ、ちょっとハローでやってしまったかな。  いや、相談員(?)、応対の方と、更新手続き
などもあり、ちょっと話す機会もあったので。。  しかし、また紋きり方で、どう~もマニュアルなことっか、
淡々と言わないので。  また、あの更新手続きってのがよくわからないんです。。
自分の前職だの、希望だの登録するけど・・・・ それが何? 別にそれで紹介が来るわけじゃないし。。
で、質問だけされて淡々と登録されるのに、ちょっと何・・みたいな感じになって、いちおう持ってきた
紹介希望職の用紙を見せつ、また質問をしてみた。  まあ、自分の中では答えは出てるのですが。。
 
すると、う~ん・・・と、つまってしまったようで、先輩の方のとこに聞き行ってしまったので、ちょっと恐縮。
また連れてこられた先輩の方も、マニュアルなことしか言わなかったけど。。  
なんかここもなあ。。。  皆さん優しいし、丁寧じゃあるし、就活初心者にはよいと思うのですが、私みたいな
就活ズレしたヤツには・・・    まあ紹介の事務手続きだけと考えればいいのですが。
ここに来ると、私はいつも、そっち側の席に座ってみたいと思うのです。  たぶん私・・・いけるな。
 
 
まあ、こんなこと言ってる場合じゃない、仕事探さなきゃいけないけど。。  必ずしも、自分の好きなこと、
得意分野(いちおう)とマッチングできないのが、つらいとこ。
年とったやつにゃ、お掃除や、倉庫作業しかないなんて、止めてくださいよー。 
(そっちのが苦手なんだってば。)
 
 
あっ、今、友から誕生日プレゼントが届きました。   アハっ、マック券がいっぱい、
これで食いつなげって??  他の友からも、手作りのお菓子が届きました。
皆さん、わかってらっしゃるのかしら。   しかし、ありがたい、 重宝に頂きます。。
 
あー、早く仕事しないとっ。