お休みしてます。。 ちょっと映画の話。

はい、今日はお休みです。  昨夜はどうしようかと思ったけど、せっかくだから、それになんとなくもう
寝付けなくて、「パーソン・オブ・インタレスト」だっけ? アメドラ見て、その後深夜映画観た。
 
まったく私も好きだよっ。  午後ローもいいんだけど、この深夜映画もときおり、あまり見られない、でもなんか
面白いってな掘り出し物のようなのもやってくれる。  月曜日は珍しく「コンジション」とか、あれ?メジャーじゃん
ってなのもやってくれたけど。  (だって出演者がマット・デ―モンはじめ、ローレンス・フィッシュボーンや、
ケイト・ウィンスレットだよ。)  でも見てたら、ああ・・・こりゃちょっとゴールンタイム向きの映画じゃないなって。
ええ、謎の病原菌の感染パニック映画です。   ゾンビにゃならないけどね。 その分恐いよ。
ゾンビは噛みつくからすぐわかるけど、目に見えぬウィルスはどこから感染するかわかんないですからね。。
ちょっリアルティっクにやってました。
 
そんで昨夜(今日付けですが。)の話も・・・ 「リミット」ってタイトルだったんだけど、見た人いる??
これ、よく映画にしたもんだって思ったよ。  だって登場人物は一人、その場面も一つなんですもの。
場所はイラクらしいけど。 武装グループに拉致され棺の中に、生き埋めにされちゃった主人公。
棺の中にはなぜか、携帯電話に、ライターに、ナイフ・・・  気がついた彼は、さあここから脱出できるか?ってな
映画ですが・・・  他のシーンはないんですよ。  この棺の中の主人公だけが、映画のすべて。
 
なんとなく狙いはわかった。  この携帯電話での、やりとりだけが外の世界との唯一のつながりなのね。
犯人から、かかってきたり、救出を求めて、本国に電話してみたり。
それがさあ・・また、彼にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際だってのに、 その携帯の向こう側との温度差よ。
なかなか話は通じない、いたずらかとも思われたり、この切迫感の中で、「あなたの社会保障番号は?」
なんて聞かれちゃってさあ。  ブラックジョークかよって。  
 
そして後半にしたがって状況は把握されたようですが・・・ しかしいくら電話ができたって、肝心の本人も
どこに埋められてんだかわかんないから説明しようもない。   
唯一の手がかりである犯人も爆死だの、生きてたかと思えば、まるで愉快犯のような要求をつきつけてきたり、
こうしてる間にも時間は迫り、さらなる危機もやってくる・・・
 
まあ~ その切迫感、緊張感を楽しむ(?)映画でもあるかもしれないけど。。 
ブラックジョークのような笑っていいんだか、マジ考えると恐いんだかってな部分もあり。 
最後が、またね・・・  映画なんだから、もうちょっとなんとかしろよー って文句言いたいとこ。
でも現実は、もしかしたらこういうものかも・・・ って思うと恐いかな。
救いがない話で、なんだか疲れた。。 目が冷めちゃいましたわ。 
 
 
今日もなんもする気がないです・・・  洗濯だけはしたけど。  また明日から仕事だしね。
 
野球見るころには、元気もでるかしら?  でも今日、Aちゃんがいるんだよなあ。。
他のTVを見たがるAちゃん、どうもめんどくさい。  
まあ、巨人も楽天も頑張っていい試合してくださいって。