シャーリーズ・セロンの「モンスター」

久しぶりに映画の話。。  と、いっても映画館にはまだ行ってない。   今日はもしかして映画の日
千円なら行きたいとこだが、あいにくと日曜日・・・ たぶん混むんじゃないかな・・・って思って、 いまいち
足が進みませんでした。   そこでじゃないが、昨夜は久しぶりの熱帯夜、いつまでも暑かったですねー。
そこで深夜映画だっ。   昨夜はシャーリーズ・セロンの「モンスター」。  ちょっと話題になった映画だし、
シャーリーズはこの映画で主演女優賞みたいの取ったんだよね?   ではちょっと見てみましょうって。
 
 
まず概要。  これって実際に起きた連続殺人事件、その犯人女性の話を元にしてるようですね。
で、タイトルの「モンスター」ってのは、この女性のことを指すのだろうが・・・  確かに連続殺人だけ問えば
そうなのだけど。。   しかし、もっとサスペンスタッチか、どんな性悪女が出てくるのかと思えばー
それはそれは意外なものでした。
 
この映画の見るべきとこはー  やっぱりなんといっても主役を演じたシャーリーズ・セロンー につきるかも。
 
すごいです。  あの凛として美しい、いつもの彼女がまったく消えて、 言われなければ、誰だかわかんない。
ブスメイクにしてるんだろうけど、、そこにはボロボロのオッサンのようなオバちゃんが出てきます。
まったく美人も手をかけなければ、こんな姿に・・・・ って、今の私みたい?? ちょっと思ったわ。
 
 
そう、このアイリーンって女性、見かけもそうだけど、心もボロボロなのよね・・・
子供のころから不幸だった。  そして気がつけば売春婦。  売春婦っていっても、所謂きれいに着飾った
娼婦とも違う。  ヒッチハイクで男をひっかけ、ゆきずりに寝るワイルド系。  こうして日銭稼いで生きてたのね。
そこで偶然出会った、こっちは世間知らずのお嬢ちゃんのようなセルビー。
なぜか惹かれあっちゃった二人の出会いが、この事件を引き起こして行っちゃうのね~ 
 
 
シャーリーズばかりが注目されちゃいましたけど、このセルビーを演じるクリスティナ・リッチーもナイス
ほんと、私、見ててイライラ、ムカムカしてきちゃいましたもの。  このセルビーちゃんに。
好奇心旺盛で、アイリーンにも偏見なく、むしろ自由奔放なアイリーンに憧れさえ抱く。
自分の人生も変えたいと思って、アイリーンについていくけど・・・ その実、自分では何もしないのね。
 
 
セルビーと生活していくために、一度は、まっとうな仕事につこうとするアイリーンだが、早くも挫折。
ってか、世の中そんな甘くない。  まっとうな学歴も職歴も住所さえないアイリーンを雇うとこなんてない。
しかし弁護士事務所の秘書にも応募するなんてー  この女も天然だわなあ。
 
結局自分は売春しかすることがなく・・・・   セルビーはまったく自分が働くことは考えないし。。
 
そこで会ってしまった暴力的な客。  コイツにキレて、たまたまあったピストルで発砲しちゃったのが
始まりでした。   ここまでなら、正当防衛にもなったかもしれないのに・・・ あー、でも売春自体が罪か。
アイリーンがしたのは、彼の金と車をくすねたこと。   ここでタガがはずれちゃったのでしょうか。
 
それからのアイリーンは、売春で男を誘い、殺して金や車を奪うようになる。。
すべては愛するセルビーとの生活のため。  (男じゃなくて、女を愛するようになっちゃったのね・・) 
しかし、肝心のセルビーはこんなアイリーンの苦労(?)も知らずに、好き勝手しながら稼ぎが足りなくなると
文句まで言うんだから。   オマエが働きゃいいだろうよー!
 
 
しかし、こんな生活が続くわきゃないって。  警察も一連の事件の犯人は同一犯、そして性交渉の
あともあり・・・ 女性ー って目星をつけてくるのさ。
セルビーもやがてことの重大さを実感するようになりー  追い詰められていく二人。。
さらにセルビーが起こした事故から、2人の似顔絵まで出ちゃって。
そんなときでも、アイリーンはセルビーだけは逃がすのね・・・  一番離したくない相手を。
 
なんだか切なくなってしまいましたよ。   だってアイリーン、けして極悪非情な女じゃありません。(映画では)
誰かを殺すたびに自分も傷ついていく。。  でも、もう自分にはこうするしかないー ってかのように。
むしろ、セルビーのが悪女のように見えてしまいました。  
 
 
まあ・・・ なんつうか、ちょっと悲しい話でしたわ。   
シャーリーズの悪女っぷりを見ようと思ったら、大誤算ですけどね。
結局彼女はつかまって、死刑になるみたいですね。 (まあ、しょうがないけどね。)
最後にセルビーが裏切って、警察に加担して証言を引き出すとこも、つらいとこ。
(ほんと、セルビーのが性悪じゃない??)
 
「モンスター」ってタイトルは、ちょっと違うかなって感じです。。
サスペンスでもラブストーリーでもなく、一人の悲しいバカ女の話・・・かなあ。
シャーリーズの熱演には見る価値ありかも。 
 
 
それでは、私・・・  今ネットカフェなんですけど。   (さすがに2日は、あの砂漠部屋にいたくない・・・)
 
これからちょっとお昼寝しますね~