それは「主義」ではありませぬ。

どうにも水曜日から体調悪く、今日はお休みの土曜日、今ちょっとお金もあるし・・・思い切って医者行ってみました。
 
お医者さんの診察前に看護師さんからの問診があるんですけど、 そこで言われました。
 
最初に「どうされましたか?」 って聞くんで、 この症状のことを話し、 火曜日の暑い最中に掃除をしたこと、
私がたぶん熱中症じゃないかと、だって、冷房もないし、扇風機もないとこで寝てるんですから・・と言うと、
 
看護師さんは一瞬表情が止まり・・・・ 次の瞬間、発した言葉はー
 
「それはー、  「主義」 ですか?」   
 
は・・?  はっ、はぁ~   今度はこっちが一瞬止まるで。   いえいえ、けして主義ではありませぬ。
単に、お金がないだけです・・・   
ーと、いまどき、冷房がない人っていないのだろうか??
 
そしてとってつけたように、「水分はとってますか?」  これは、私が一番イラっとくる言葉。
 
飲まないでいられませんよ~   砂漠の中にいるようなもんだからっ。 (砂漠はもっと熱いって?)
むしろ飲みすぎちゃって・・・・ これってどうなんですかね?  水分取り過ぎて何か悪いことはないでしょうか?
ーと、それには答えず、「体をできるだけ冷やすようにしてください。  濡れタオルで拭いてみるとか。。」
 
 
濡れタオル~? はっ、はぁ~ 砂漠の中で濡れタオルがどんだけ効くだよ~  っと言いたくなったが、
しょうがない、まあ、ないよりは少しはマシかもしれませんが。  
 
 
そしてアッという間に診察も終わった。    そして先生もー
 
「あのー。  クーラーや扇風機はつけた方がいいですよ。」
 
 
・・・・・・・   わかってます・・・・・・   ><
 
もう平成の日本人は、夏は冷房なくしては乗り切れない人種になってしまったのね。。。
 
そしてもうあなた達は、クーラーのない生活は考えられないのですね。。。
 
今日はいくぶん、涼しく(とまでは言わないが) なって、ちょっと楽ですが。
それでも、もう体がすでにバテテます。   ふぅ~  この週末はおとなしくしてるしかないか。。。
 
 
こんな時に・・・ 一番効く薬はー  たぶんイケメンなんだけどなあ。。。