参議院選挙

私の方もすっかり自分のことで忙しく(・・というのか?)、 しばし忘れてたが参議院選挙だったんですね、昨日。
行きましたか、選挙? 今回も投票率は50%プラスってくらいで、2番目にくらいに低かったとか。
仕事から帰ってきたら、「八重の桜」は7時からになってたし、楽しみの半沢直樹もお休みっと、選挙速報ばかりで
ちぇ~ つまんないよー って、珍しくTVも見ずに寝てしまった。
 
今回はもう・・・最初から見えていたというか、やっぱり自民党圧勝でしたね。  去年の衆議院選挙の記憶も
まだ新しく、今のところ大きな失点もないですからね。 
で、何だ、アベノミクスだとかって巷で騒がれてるの、ちっともわかんないですけど。
なんだか雰囲気だけで行っちゃってる感じの。。。   これで衆参ねじれもなくなったと。
それいいことなのか・・??  決まり事は早くなるんでしょうが、また暴走決定は困りますよ。
 
 
そんな中で山本太郎くんっ、あれっ、選挙に出てたんですね~!  それも知らなかった。。
そういや、今回はあんまりメジャーってか、名前の知れた人は出てなかったですねえ。 猪木さんくらい?
当選したようで、おめでとうございます。  さっそく今日お昼のTVに生出演してましたね。
 
山本くんは、結構俳優としてー よりも、一男子として好きな方だったんで、あの原発反対発言以来、
TVから消えてしまったみたいなので、ちょっと寂しく思ってました。  衆議院選挙にも挑戦してたんですねえ・・
まあ~ 最近ニュースを見てなかったもんで、全然知らなかったよ。
 
 
でも本人、結構やる気みたいなんで、今回はこれで頑張ってほしいっ。 
俳優さんてことで、色眼鏡で見る人もいるかもしれないけど、どっかの政党から出てるんじゃない、
自分の意志で無所属でやってますからね。  今日もコメンテーターさんにいろいろアドバイスされてたわ。
 
何かしたくても一人の力じゃ何もできない、どこかの会派には属した方がいいだの、いや既成政治家自体
もう汚れてるんだから君は染まるな、あくまでも一人で頑張れだの、志を同じくする仲間をできるだけ作れー
だの・・・ まあ、それだけ期待してくれるのよ?!、山本くん。
 
私も・・・ 国会議員になったことで、これから注目されるし、発言する機会も増えると思うので、どんどん
発信してほしいですねって思います。。   発言聞いてると、anbelnとも考えは近いと思った。
格差の問題についても考えてるようだし、護憲派のようですし。  応援しよう。  
 
 
さてまた1週間始まりました。。  (といっても土日働いてる私には、あまりピンとこないのだが・・)
 
少し気温が下がってるみたいなんで嬉しいな。  昨日の夜も気持ちよく眠れました。
こんな日が続いてくれるといいけど。。   
 
今日は珍しくニュースを見ようっと。