雇用問題と海外問題

9月ももう20日ですか。  今日はまたお天気のせいか、やっと秋めいた涼しさですね。  しかし・・暗いです。
やっと涼しくなったぜ~ って喜ぶ元気もない。  9月になってからは、まだ3日しか働いてないのですから。
もう金も底をついてしまったよ・・・ 後はAちゃんの給料日を待つばかり。。(ちゃ、何だっ。)
 
まったくあの一方的な通達には腹がたつやら、情けないやら。  会社に電話をしてみたけど、受付女子から、
また改めてご連絡しますー と言ったきり、どうなってんだか。  せめて今仕事くれっと言ってみたけど無駄でした、
「今、ご紹介できる仕事はありません。」っとな。  くぅ~っ!
 
 
TVでは連日尖閣諸島をめぐる緊迫したニュースを、やってたようですが、それどこじゃなかった。
しかし、中国でのデモというか、暴動(ですよねー) ありゃ酷かったね~  何で取り締まらないの?! 
何もしないなんて、おかしいんじゃないのーって思ったけど、
は? 今度は政府からメールが来たら、一気に静まったのは何?? やっぱりこれって上の指示??
じゃなきゃ・・普通、あそこまではできないだろう~ なんて、なんか疑っちゃうよ。
 
中国で頑張ってる皆さんには、ほんとに悔しい、無念ですよ。  日本企業が進出することによって地方の雇用を
生んだり、中国の発展にだって寄与してきたとも思うのに・・・  
 
それっ、それも気になったんですよ。   そもそも今の中国だの、韓国が台頭してきたのって、日本の尽力が
あったんじゃないの~ っと。   韓国のメーカーが、世界的に技術力アップしたのって、それも、(すべてとは
言わないけど。) 結構、日本の技術とかが行っちゃってませんか~??
ほらほら、日本の大会社が、この不況で大幅にリストラとかするでしょ?  そうすると行き場を失った技術者
なんかがスカウトだの新天地を求めて、韓国とか行っちゃってさー そこで日本の技術が使われる・・・・
そんな話も聞きましたが。
(オリンピックのシンクロなども見ると思うのよ。  あ~ あのコーチが中国に行かなかったら・・・ なんてさ。
 あれも、まさに、日本の技術が持っていかれた~って感じ。  コーチ1人でも、あんなに変わるのが
 すごいですね。。)
 
 
だとしたら、すごく複雑よ。  それで韓国が伸してきて、しまいにゃ、あの大統領に「もう日本にはかつての
影響力はない!」なんて断言されて、好き勝手されちゃったら。
尖閣諸島もそれに触発されて・・・・?? (韓国がああやってんなら、うちらだってーとか??)
 
お~い、日本企業も頑張ってくれよ~  海外に出ていくのも時代の流れで必要かもしれませんが、
日本の大事な技術者を持っていかれないでくれー  日本の雇用も守ってくれ~ 
 
 
なんだか日本、このままだと衰退してっちゃうよ。  
私が言うのもなんですが、高齢者化も進んでいく中で、無職や生活保護が増えるようじゃ、ダメだよ。。
働ける世代がしっかり働いて、(もそれなりの収入を得て。)税金もしっかり払ってもらえるようじゃないと。
(小国日本に成り下がるな~)
 
 
私もなんとか生き残っていきたいのだけど。   すげえ今不安です。