今日はヘルパーの話&・・

今日はお仕事、中休みって感じで、介護ヘルパーの方の説明会に行ってきました。 
ヘルパー登録はあるんだけど・・ もう全然仕事してないなあって、ちょっと事業所に行くのも、敷居が高かった
のですが、今年から介護保険制度の改正が実施されるー ということで、やっぱり聞いておかにゃならんだろうって、お休みだし、行ってきました。  (あー、でもCSI、見たかったなあ・・・)
それに普段は、 全然お会いすることもない、ヘルパーの皆さん、どんな人がいるんだろうって、ちょっと
興味もあったし・・・   知った人にも会えるといいな。
 
思ったより、うわ~っと来てました。  ん~ やっぱり、知らない人ばかりだあ。 それに結構皆さん、
年齢層高っ。  中には、老々介護じゃないの・・?(っと、失礼)ってな方もいらっしゃったけど。
きっとベテランさんなのね。  まあ、いつまでも健康で、人助けができるってことはいいことかな。
ーと、始まった説明会。  しかし、ものの数分で・・ 日ごろの緊張から解放されてる分、あ~ 眠気が~
後ろの方の席だったし、なんかうとうとしてきちゃった。  ん・・ ん~ って、どうなんだ?
 
どうも・・ 寝ぼけ頭で、よくわからなかったんですが。  なんだか聞いてると、それ、改正ってさあ、
改良というより、改悪っぽくない?  なんだか利用者にとっては、利用時間が削られるか、はたまた、自分の
負担が増えるようなことみたいだけど??  
たとえば、今までサービスタイムが60分だったのが、45分になる・・とかさ。
その分、ヘルパーさんの時給も減るよね。  なんか最短サービスタイムは今までは30分だったのが、
20分になるってんだけど、20分って・・? 何ができるんだろう。
20分のために、そのおうちまで、わざわざ行くわけ・・?  ん・・ ん~ どうなんだ?
要は介護に回す国の財源がないとか・・?    くぅ~! 変なとこにはムダ金つかって~
なんだかまた弱者切り捨てのようにも聞こえちゃったけど・・  ?   あとでまた、調べてみよう。
 
 
さて、帰り、思いがけなく、ポンと肩を叩かれた。  あー、研修で一緒だった女子と会えました。
せっかくだからって、少し一緒に、近場でお茶しましたよ。  
「えー、・・ あれから全然仕事してないのー?」  と、言われ、恐縮・・ 「はい。。」
彼女はもう、レギュラーヘルパーで何人かのお宅訪問してるようだ。   いろんなお話し聞けました。
なんか楽しそうだな??
 
「意外とこの仕事合ってるみたい。 今は、子供がいるから時間が限られちゃうけど、子供が手を離れたら、
もっと仕事に入ろうかなあ。」 なんて、前向きですわ。
でも、やっぱり・・ それって旦那さんがメインで稼いでくれるし、 自分のペースで行けるから・・ってのも
あるよね。   子供が大きくなったらー って、いいよな。  そんなこと言ってみたかった。
みんな、それぞれのライフサイクルとか、 ライフプランとかって・・考えながらやってるのね。。
 
私のライフサイクル・・・ ライフプランって。。  考えたことなかったなあ。
 
彼女と別れて、ハローワークに寄りました。  ちょっと普通の事務とは違う面白そうな仕事があったので、
受付に持っていったんだけど。。 
もうアポの前に、電話をしたら 「年齢が・・ 」  アラサーの方を求めてるそうです。  
今回の担当者は、押してくれなかった。  「anbelnさん、残念だけど、こういうとこは、応募しても結局、
落とされるわよ。 履歴書の無駄だから。」 って。
 
あ~ ・・・・ もう応募さえさせてもらえない企業が出てきたわけだ。。  
遠距離通勤がイヤだの、仕事がイヤだっ、なんて言ってる場合じゃないかもねー。
 
なんか、彼女と会った後だけに・・・ ちょっと、寂しいね。