婦人公論を読みながら /ちょっと橋下さん

今日はいちおうパソコンがまだ稼働しているようなので、 せっかくだからちょっと記事を書きます。
(やっぱり携帯から書くのは、たいへんよ・・)
 
今日はジムの前に久しぶりに図書館に寄ってみました。  だいたい私はそこで雑誌を読むのだが、
婦人公論なんかは、読みでがあって、結構好きで読んでます。  だいたい女の人生に関わること、
年の話し、嫁姑問題、男と女の話し、健康の話し・・ などが多いのだが、時々社会記事なんかもある。
で、ふと目に止まったのが、 「暴力団排除令」 だっけ? 商売はもとより、一般市民も暴力団とは一切
つきあっちゃダメ、 関わったら罰則もあるー みたいな。
それについてどう思いますか? ってなタイトルで、極道の妻さんたちが、現状をいろいろ吐露してましたの。
まあ、その方たちも結構たいへんなようです。
 
で、私もなにげにニュースで聞いた時は、えっ?って感じだったの。  まあ、最近も紳助さんが、お付き合いが
あったとかで、芸能界を引退する騒ぎもあったでしょ・・
そりゃ、自分から進んでおつきあいすることもないでしょうけど、 たまたま出会った人が、そういう人だったー
って、ことはありうる。   そしてフツーに、たとえば隣人みたいな感じで会って、それなりにお話ししてたら、
ある日、実はその人のおうちは・・ ってことになったら、どうなんだろう。
極道さんだって、普通に家族を持って普通の生活もあるわけでしょ。
 
 
商業施設、ホテルやレストランがお断りするのはわかる。  だけど、クリーニングも、宅配もダメ、
それはまだしも、葬儀屋もダメっちゃ。。  どうするんだろう。  極道さんもたいへんじゃん。
ヤクザと一口に言っても、 いろいろありますからねえ。    ちょっと引っかかったのは、子供のこと。
まさか、子供の学校までは、拒否しないよね?  いくら親がそうだからって。
でも、私立の学校じゃ、子供が辞めさせられた -みたいな話しも書いてあった。
なんか、そういうのは、ちょっと引っかかるなあ。。
 
んで、ほんとに生活が苦しいと。  やっぱりいろんな条例にはばまれて、生活が苦しくなってるそうです。
まあ、それが狙いなんでしょうが。  奥さんがパートに出ようと思っても、(やっぱあるんだ、そういうの。)、
事情を知ってる近所じゃ働けないし。 
じゃ、ヤクザをやめればいいじゃん? ってとこなんだけど、そんな簡単なもんじゃないわよって。
 
実際やめた人が堅気の仕事につこうと思っても、 経験もないし、 この不況じゃ仕事もなくて・・・
生活に困窮して、やむにやまれず組に戻ったー みたいな笑えない話しも言ってました。
 
ただ締めつけるだけじゃ、どうにもならないわよ。  そこに社会復帰できるよなセーフティネットもなきゃって。
どっかで聞いたよな話し。   でも、それも一つの現実なんだろうなあ。
日本のヤクザがいなくなったら、海外組が幅をきかすだけよ、 あるいは、表面に出なくなって、
アンダーグラウンドに潜るだけー みたいなちょっと恐い話も。
 
 
どうなんでしょ。   でもせめて子供の世界だけは、フツーにしてあげたいな。。
もし、うちの子が(っていないけど。)、そういう家の子と仲良くなることがあったら、それはそれで、
anbeln母さんは見守るよ。 
 
 
・・・な事を考えてました。    そういや、金曜日の朝まで生テレビに橋下市長が出てましたけど。
これまた、私、知らなかったんだけど、選挙の前に、週刊誌かなんかに、橋下さんのお父さんがヤクザとかって
載ったんですか?   なんか、それもイヤだなあ・・・ って、その週刊誌。
ちょっとえげつない気がする。   でも橋下さんは、堂々、選挙演説でも開き直って言っちゃってましたねえ。
 
金曜日の朝生は、橋下VSアンチ橋下派みたいな人たちとの、討論だったみたいだけど。
 
私はー、大阪市民じゃないから、なんとも言えないけど、どちらかというと支持??
今までの人にはない意気ごみだけはうかがえる。   独裁、横暴、みたいなイメージもあるけど、
でも、時には、強引なくらいにやることも必要かもしれない。。
誰もやらないから、何も変わらないわけだし。
 
アンチの人が、「もっと詳しく道筋をー」 なんて言ってたけど、それ聞いてどうすんの?って。
いくらシュミレーションしても、その通りに行くとは限らない。  
だけど、やらなきゃ何も変わらないわけだから、やってみる―って、私は結構納得しちゃったけど。。
(って大阪市民じゃないからねえ。)
 
まあ、ちょっと面白い。  政治家に面白さを求めるもんじゃないでしょって言われても、 やっぱり
気になりますね。 
 
 
おっと・・ こんな時間。  どこで締めようかって思ったけど、中途半端ですいません。
 
お風呂入って寝ます。。    もう、お腹がすいてきた~ ・・・ >< (でも我慢するよ、今日は)