ちょっと寿命が延びました。。って地デジの話

そろそろ地デジに変わって、1週間が経とうとするとこですが、 皆さんもう慣れましたか?
ようやくあの・・、「地デジの準備はお早目に」 って、もういいかげんにしろよっと言いたいくらい、イライラしちゃう
宣伝もピタっと終わりましたね。   かけこみ準備なんかした人もいたんでしょうか?
 
 
さて、私・・ いくら、「お早めに」 「お早めに」って言われても、 ない袖は振れねえんだよっと、
もう地デジ難民覚悟で、 TVの受信はあきらめてました。 
5千円くらいでチューナーが買えるよって言ってくれた人もいましたけど、 その5千円がないんだもん。
5千円あったら、 もっと違うことに使うよって、とうとう唯一のお楽しみTVもおしまいか・・ って観念したわよ。
 
 
そして運命の日は、どんなもんになることやら、 その砂嵐とやらを見てやろうじゃないかって、開き直り。
主にフジの27時間TVを見ながら、待ってました。    しかし、「今から地デジで~す」って言う正午を過ぎても、あら? 変わらず映ってるじゃないですか。   うん・・ これはどうしちゃったの??
 
そしたら、友からもメールが。  友んちのアナログTVもまだ映ってるっていうじゃないか。
じゃ、あれかな・・ 夜中の12時過ぎまで最後のサービス放送してんのかな?っと、 変な感じ。
で、また夜中に友から 「TVは映ってるか?」ってメールが。   はい。。 映ってますわいな。
 
 
すると友がネットで調べたら、 ケーブルTVの人は2015年までは、そのままで見られますとな。
友んとこもケーブルTVに入ってたらしい。  そうだっ、そういや、ここもケーブルTVでしたっ。
 
・・っと、っと、おいケーブルTVっ、 ダメじゃん。  そんな大事な事、連絡しないでっ!
 
総務省も地デジ係も、そういうのは、全然言わないのね。。
ケーブルTV入ってるお宅だって結構あるじゃないの。   そったら、その人たちは、何もあわてて地デジに
替えることもなかったんじゃないの・・?
 
う~ん・・ これは総務省と、電気屋にやられましたなあと。 (まっ、どうだか知らないよ。)
 
というわけで、 しばらく寿命が延びました。  まあ・・ 2015年までTVも持つかどうかわかんないんですけどね。 (もう、90年代に買ったTVですから。)  とりあえず、まだ見れる。。
 
 
しかし、思ったんだけど・・ 21世紀の日本は、ほんとに持てるものと、持たざるものの格差が広がるんだろうな。
持てる人は、こうしてどんどん新しい家電やら、システムに対応していくんだろうけど、 反面・・ 
私のように、 時代からおいてきぼりを食うような人も出てくるでしょう。
 
 
携帯だってもう皆が持ってる時代。  先日携帯止められて、派遣会社に、出勤連絡しなきゃいけないって、
公衆電話をさがしたんだけど・・ ないっ。  ないっと焦ったよ。 (最終的には見つけましたけど。)
昔はどこ行っても必ず目についた公衆電話。。   時代と共になくなっていくんですね。。
 
あ~  もし、携帯も持てなくなったら・・・・  ほんとに社会から遮断されちゃうんでしょうかって。
(公衆電話も、とっておいてくださいね~ !!)
 
なんだかコワい。。。
 
 
まあ、とりあえずこの夏もTVは見れそうです。  (TVの寿命が心配ですが。)
ちょっと遅いけど今年の27時間TV、結構見ちゃいました。  この仕事もMCはたいへんですねえ。
中居くん・・ ちょっとアイドルはずれて、芸人さんの域で熱湯風呂だの、ウォータースライダーやった時は、
びっくり。  頑張りましたねえ。  でも、あのバスケットはいただけなかった。 (見た?)
岡村くん、苛められてませんでしたかあ??  あれじゃ、また病気にならないかって心配しちゃいましたよ。
 
ちなみに、深夜のたけしさんの、くっだらねえギャグ4連発・・ なにげに好きです。
 
それでは、週末は養生、養生。