これからの事・・

また、こころならずも、ネットカフェに来ています。。  だって今週は昨日からお休みなんですもの・・
え~ 盆休み明けたばっかりでー?!  週休何日ですか~ !? ・・・って出勤2日だよ。
さすがに、私でも、 やんなっちゃいますよっ。  こんなときに限って、日雇いメールも来ないっ。
 
しょうがなく。。  とりあえずネットカフェにいれば、涼めるし、 飲み物は飲み放題、タダですからね。。
夏はこの、飲み物代がバカにならないんですよ。  ちょっと出かければ、すぐ飲みたくなりますからね。
 
ええ、昨日はハローワークなんかにも行ってました。  もとより私失業保険関係はないですから、
純粋に仕事を求めて。。  それとおおっと、職業訓練サービスなんてのもありましたよ。
気になったので、聞いてみました。   無料で教えていただけて、さらに給付金も出るって。
えっ、え~ そんなのがあるんですか。。   意外と知られてない。。 (知ってた?)
 
だいたいPC系、 介護なんてのが主なとこでしょうか。  う~ん、介護・・ だいたいこのヘルパー2級から、
お仕事に生かせるようなんだけど、 これを取るには、民間の学校じゃ、だいたい10万前後かかるんですよ。
それじゃ、ちっとも行けないなあ。。 なんて、思ってたとこ、 もしこんなので資格が取れれば、それはそれでいいじゃん?
・・・ とも、思ったが、 介護・・・ やるんですか?
介護士さんのお話を聞くと、 かなりたいへんなようですし。  それこそ夜勤なんてもあるし・・
今みたいなジムタイムみたいなのは、取りにくくなるでしょうなあ。
体力的にもきついし、 精神的にも、きつそうだ。。
 
PCも、そういや、まともにエクセル、ワードの類もやったことないし、 勉強できれば、それもそれでありがたいが、 はたして・・ この年からじゃ、仕事に結びつくだろうか・・? なんてのもあり。。
 
そうだ、仕事。。   だいたいそれがあるんだか、 求人はあれども、 はたして自分が取ってもらえるのか。。
 
お若い人もかなりいらっしゃってますしねえ。。  (ほんと、ハローワークは盛況よ。。)
 
あんまり盛況なんで、順番回ってくるのも、病院なみですわ。。
相談窓口のカウンターの人たちは、 お年を召した人が多いのだが、 この方たち職員? OBなのかな?
パートなんだろうか・・?  (いいんですよ、何でも。 お仕事してくだされば。)
 
なんか一人終わって、次の人に行くまでの時間が長くねえ・・? (年のせい? 気のせい?)
 
いいな・・ 仕事あって。  お忙しそうですから、ハローワークでも求人してくんないかなあ。
 
暇なんで、余計なことをついつい考えてしまいました。
 
会社に行けば、知らないうちに、一人去り、二人去り・・  
「お世話になりました。」って、 誰かのお菓子がいつも休憩室に置いてある。
皆さん、やっぱりそろそろやってらっしゃるんですねえ、 新たな就職活動。
 
しばらく、のんびりするわー なんて、奥様方もいらっしゃったけど。
 
ああ、 どうするのか。。  この状態じゃ、早急にかからねばならないよね。
 
 
こんなことやってる場合じゃないよっ・・  と、思いつつ。。