夏ドラマはどんなもん?

今日はさきほどの、集中豪雨のおかげで、ちょっと涼しくなったかしら? それを見越して(?)、今日はちょっと
早めに帰ってきました。  そうそう・・ 昨日から、ちょっとTVも見たくなってね。
夏ドラマが始まってますが、どんなの見てますかしら?  とにかくこの私、暑くて家にいられないもんだから、
まだ全然見てないのばっかなんですよ。
 
昨日はやっと、「崖っぷちのエリー」 など見た。 私は知らないんですけど、漫画家の西原理恵子さん?
この方の、半生をつづったエッセイ本をドラマにしたってやつですか。  
何が惹かれるったら、主人公が生まれてこのかた、「貧乏人」らしいこと。
副題が「この世で一番大事なカネの話」ってのが、またいいじゃないの。
いちおう、そんで、サクセスストーリーにもなるんですよね・・?  
そうそう、こんなの見て、少しは生きるヒントになるかー (甘いか?) 元気の足しになるかー・・?って。  
「最下位には、最下位の、やりかたがある!」って、セリフはちょっといいかも。。
 
10時からは、「うぬぼれ刑事」とかいう、クドカンさんのドラマもあったのだが。
正直、私は、この人の脚本って、何がいいんだか、よーわからない・・  (やっぱ年ですかねえ。)
池袋ウエストゲートパークは、大好きだったけど・・ ありゃ、そもそも石田衣良さんの原作がいいんだよね。
裏のたけしの日本のミカタとかを見ちゃったよ。
 
 
今日早く帰ってきたのは、 「ハンマーセッション」とやらを、ちょっと見たかったのもある。
先生モノのドラマも、数多く作られてますが、 毎度、手を替え品を替え、こっちも出てくるもんですなあ。
今度の先生は、実は、「天才詐欺師」 なんだってさあ。。 (よー、やるわ。)
演じるのは、速水もこみち。  はい、もこみちさんを、見たくってー と、言うのが正しい。
でも、この土曜のTBSの時間帯は、 「ルーキーズ」以来、結構好きなんですよね。
どこが、天才詐欺師なんだよーって、よーわからないんですが・・ まあ、キライじゃなかった。
それにしても、 荻野目慶子、今回もモンスターペアレントの役で出てきちゃったけど・・ なんか、こういう、
変な役ばっかで、ちょっとねえ。。 せっかく演技派で、昔はかわいかったのになあ。
もこみちさんは、 意外と好きですね、あんな感じも。 (まあ、美しい人はどんな役やっても。。)
 
 
でも土曜日の一押しは、 もう来週は最終回ですが、NHKの9時からの、「鉄の骨」
この時間帯のNHKドラマも、好きなんですよね。  前回の「チェイス」って、国税調査官の話しもよかったけど、
この「鉄の骨」も、 女性はほぼ皆無なくらいで、男だらけの男臭いドラマですよ~ いやや、そこじゃなくて。。
建設会社の談合をテーマに、そこに巻き込まれる人たちを描いた熱い企業ドラマです。 
こういうのは、NHKじゃないと、見れないんだよねえ。 (やっぱりNHKは貴重だ!)
大人が見れるドラマですよ・・
 
 
あと、私が気になっているのは、 火曜日の堺雅人さんの、「ジョーカー」、 木曜日の木村佳乃さんの、
(タイトル忘れた) これまた犯罪モノのドラマですが。
ホタルノヒカリ? ・・は、人気らしいですが、見たことないんだよねえ。 綾瀬はるか、今絶好調じゃん?
あー、あと天海祐希さんの「ゴールド」は、どうでしょう? 
 
少しでも涼しくなってくれないと・・ なかなか見れないかもしれない。
 
おっ、明日も雨マークがついてますねえ。  少しは降ってくれないと。。
 
今日はやっと眠れそうだ。。 (って、26時間TVやってるんだよねー? また夜中まで見ちゃうかも?)