45才ってのも・・ 木曜ドラマ「同窓会ラブアゲインー」

今日からGWが始まったようですが、全然関係ないよー。  ここんとこ特に出不精になってる私。
今日も昼間っからTVを見ていた。  先週、途中からしか見てなかった「同窓会 ラブアゲイン症候群」、
最近は民放も、再放送なんかもしてくれるんですねー。 (TV局も視聴率上げないとねって感じか。)
んで、見てしまったよ。
 
中学の同窓会で30年ぶり(ってのがまた・・)に再会した男女が交差しながら恋が始まるって・・?
んなこたあ、ないだろー って、(だって、もうイイおじさんと、おばさんになってるだろうしー) あまり興味もそそられなかったもんですが、 前半から、改めて見てみると。。 
なんとなく、ん・・ ん~ と、 うなづいてしまうようなくだりも。 
45才。。  昔のドラマだったら、またしても、こんな世代がこんな話で主役にはならなかったでしょうし、
昔だったら、 45ったら、フツーにおじさん、おばさん・・としか思えなかったけど。
 
しかし、実際には、45になったって、人生いろいろ、 その年になるからこその、悩みや複雑な思いやら。。
この登場人物たちも、ねえ。。  ちょっとドラマくさいのは、あまりにもカッコいい高橋克典の刑事さんと、
あいかわらずカッコいい不良中年、雑誌の編集長みたいですけどね、三上博史
 
に、対して、意外と現実的だったのが、夫がリストラされて失業中、マイホームも手放して、パートしながら、家計を支える黒木瞳。   んで、この旦那さんが、吹越満さんて、演技派な役者さんなんだけど、いい味だしてますってか。  や~な男。  ワシなら、とっとと離婚しちゃいたいですけどねー。 (1年以上も失業したままー って
ダメでしょ。  どうも・・ 気がのらないことはしたくないって、男としての気概にも欠けますよねっ)
 
こんな夫と一緒にいたら・・・ そりゃ高橋克典に行くでしょって。 
 
4人目が斉藤由貴ってのが、また意外な取り合わせ。  でも、さすが女優さん、うまいですねえ。
なんか昔のアイドルの面影はどこに・・? 貫録ついちゃいました。
でも、役柄としてはいいですね。 セレブな旦那には嫁いだけど、旦那には愛人つき。。 愛人の子もつき。。
お金には困らなくても、満たされない・・・ってか。 ちょっと性格的にもクセがありそうです。
 
 
ところどころのセリフやシーンに、 ちょっと考えさせられちゃうとこ。
45・・ったら、 いろいろ背負ってるもんもあるんです。  
 
私しゃ、独身だけど・・ あれ見てたら、独身でもよかったかも・・ などとも思ってしまった。
家族・・ 必ずしも=ハッピーではない。 (それって、やっぱり努力もいるのよね。)
吹越満の旦那、 あれ、日本の旦那のよくいるタイプのような気もするって。
(同窓会行ってる妻にわざわざ電話してきて、「今晩の飯はどうするんだ?」って・・ 何?!)
 
子供も大きくなりゃ、大きくなるで、口応えはするわ、難しくなるわ、かわいくなくなるしさあ。。 
何のために自分は頑張ってるのか・・・ わからなくなる・・・ って、これは友の言葉だったけど。
 
 
恋愛だけじゃなくて、 いろいろありそな感じもする、このドラマ。
脚本が井上由美子さんなんで、 ちょっと期待するかな。。
 
ちなみに私は同窓会。。 一度も行ったことがありません
大好きな○○くんてのはいたけれど・・・ おじさんになっちゃった姿はあんまり見たくないかもなあ。
高橋克典三上博史みたいなのはー まあ、いないって。)
 
ちなみに私、45才じゃありませんけど。 
 
明日はお仕事です。。