フィリピンの話題

さて、また週明けです。 今週はずっとお天気が悪いそうな。 昨日が唯つの晴れだと言われて、さっそくド~んと、洗濯して、ついでに布団も干して(私、ベッドじゃありませんの。)、掃除して、最後はジムでしめた週末でした。

日本も異常気象が最近多いですけど、海外もいろいろありますね。 先週は特に、フィリピンで大型台風、
サモアに続いて、インドネシア地震っと、被災があいついでいます。
といっても、知りあいも何もないと、あまり関心なくすごしてしまいそうですが。
ん・・ 私の場合はフィリピンにいるじゃないかっと、さっそくマニラの友と、私のフォスターチャイルドくんにメール
してみました。 やっぱりいちおう無事を確かめないと心配ですよね。


いや、二人とも即返事がありましたが、無事でした。 しかしマニラの友は、やはりひどい様子で、一時期避難してたとか。 浸水した町の写真などを添付してくれました。 
フォスターチャイルドの方は・・ 「僕は実はフィリピンにいません。」とな。
へ・・? 何ですか。 今、サウジアラビアにいるそうです。。 その、出稼ぎで。。
フォスターチャイルドっていっても、(元です。)もう大人になった彼。 
何度か、お金のことでは相談されましたが、ついに一度も助けてはやれず、こうなると、やっぱり自分で稼ぎに行ったのかい。

サウジアラビア・・・ またずいぶん遠いとこへ。。 って、フィリピンでは結構普通のことなんですよね。 
中東に出稼ぎに行くっての。 サウジの話は他の人からもよく聞いてました。
しかし、まさか、息子がいくとは。。 (私のことをいちおうママと呼ぶもので。)
なんだかちょっと感慨。  「走れポストマン」(TV番組です)、9月で終わってしまいましたが、続いてれば、
私もなんか届けてあげたいですねえ。 (って、モノがないって。)
まあ、体に気をつけて頑張るんだよって。


と、今度は悪友からの電話。

「ねえ、フィリピンのビザってどう取るの? すぐ取れるの?」って。 は? フィリピン行くんですか?

ちなみにフィリピンは3週間以内の滞在ならビザなしで大丈夫です。 (変わってなければ。)
私はかつて、ビザも取って行きましたけどね。。 って、君は何?

実は子供できちゃってー  は? はあ~!? 君、フィリピン人とつきあってたの?!
と、さらに突っ込もうとすると、「うっそだよ~」と、またヒト食ったような返事。
こいつの話はどこまでがホントでウソかよくわかんねえ。 前は、事務のお手伝いに行ってあげるーって行った時は、「奥さんがいるからダメ」なんて言われるし。。 (結局それもウソ?)

でもフィリピンに行きたいってのはホントらしいです。 しかも女性が一緒らしい。。
そういや、前にイトコさんと一緒に会った時も、なぜか見知らぬ女性連れでしたからねえ。。
その人?! ちょっと外人っぽいっちゃ、そうも見えたし・・ ん・・ん・・?

どうなんでしょう。 いきなりで気になった。

と、久し振りにフィリピンの話題が出てきました。 私も行きた~い。

ああっ、もう時間です。 では今週も頑張っていきましょう。