今年は暖冬? 私は厳冬? 派遣・・のこと

昨日は雪だあ~なんて、天気予報が脅かすもんだから、覚悟を決めて起きましたが・・ アハハ雨じゃん!
よかったあって。 冬は雪が一番やですよ。 でも昨日寒かったよね~ この冬はまだ風邪ひかずに頑張ってる私。 ぜひこのまま、しのぎたいんすけど。 暖冬でいってほしいなあ。 ★★


日比谷の年越し派遣村の人たちもそれぞれ施設に移ったのですね。 私にとっては他人事ではなく気になるもんですが、気になるといえば、この派遣切りニュースがず~っとやってるもんで、皆さん目にする機会が多いと思うけど、やはり何でしょう、批判的なご意見も出ておりますなあ。
やっぱ出てきましたか、自己責任論っての。


うーんと、私も長年派遣をやってるから、ある程度はしょうがねえかなって、もう私などは最初から、あきらめちゃうとこがあるんですけどね。 パートやってるときも途中解雇されたことだってあるし。。
派遣やパートなんてそういうもんだって。 それを選んだんだから、そのくらいのリスクは覚悟しとけって。


でも話聞いてると、地方で仕事がなくてホントは正社員につきたいけど、それこそやむなく派遣になってしまった人、3年頑張れば正社員になれるってことに希望を抱いて、勤めていた人、いろんな事情もあるじゃないですか。
 

私自身はあまり集団活動が苦手な方なんだけど、前の日雇い派遣の問題にしても、労働者が集まって声あげてくこと自体は悪くないと思ってる。 むしろ日本って、何があっても我慢することだけ、今までがおとなしすぎたんじゃないかとさえ思ってる。 弱者はやっぱり集団にならないと何もできないよ。
集団になるからニュースにも取り上げられ、行政も動くようになるって。


ってこの運動に対してもご批判ある人もあるけど、私しゃとりあえず言ってみたっていいんじゃないかって。 
どんなに言ったってすべてが叶うわけじゃない、無理なことは無理だろうし。
それでも少しでも何かが動いてくれたらいいと思う。


仕事選ばなきゃ何でもあるだろってご意見もあり、(それは私もよく言われていますが。) でもさ、
みんな今の仕事を突然リストラされたりしたら、次の仕事って、何でもいいからって何でもに飛びつきますか?? そりゃ最終的にはそうならざるをえなくなることもありますが、とりあえずまず自分が今までやってきたこと、
少しでもやりたいことから探してみたいって最初は思うよね?
まったく場違いのとこに行くにはそれなりの心の準備だってありませんかね?



とにかくもうちょっと見てあげてほしい。 また批判的な意見も増えて行政対応が鈍くなったりしても困る。 
それでもしほんとに違うンじゃないかって問題もでてきたら、軌道修正したっていいじゃんか。



だって、みんな貧乏人だよ~ (あ、失礼っ) お金がないから公的資金をくださいって、自家用ジェットで公聴会に乗りつけてきたどこぞの国の経営者と違うじゃんか。


それに・・・言っちゃえば、正社員だから、派遣だから、パートだからってあんまり区別するのって良くないと思う。 みんな一緒に仕事する仲間じゃん。
って、そういう格差をなくしてくことも必要じゃないかって、思ってる。。。



ーっとヒトの話ではなく、仕事が一段落してしまいましたーっ。
次の仕事はまだ未定。 あ~ また日雇い派遣で食いつながなきゃ。
私は厳冬かしらね~

いいですよ、私のことは。 自己責任って言っちゃって。