今年のドラマ、勝手に大賞~

今年は金曜日で仕事納めのとこが多いのかな? 私はもうちょい、月曜日まではやる予定です。
郵便局のバイトは入りそこねたっ。 でも今年は早々に人が集まったなんて、ニュースでやってましたね。 
やっぱりこの不況の折りですかね。。

それでは、さっそく私のお楽しみ、今年のドラマ総括、勝手に大賞といきましょう。

今年は、印象に残るドラマ、好きドラマはどうも春から夏に集まっちゃったみたいです。
「ルーキーズ」「ごくせん」それからちょっと彼らより年長になりますが、キムタクの「CHANGE」と、イケメンズが
揃って、私としちゃ嬉しい限り。 ドラマとしてもなかなかイケてました。 「ごくせん」はちょっとマンネリかなあって気もしちゃったけどね。 でもこれって、もう水戸黄門みたいなもんですからね。
もうその展開わかっちゃってるよってのが、いいんですよね。


ルーキーズ、こういうベタな青春ドラマもたまにはいいよね。 私なんてもう第1回目見た時から、ウルウルしてきちゃった。 これまた、その展開わかっちゃいるけど、見たくなる・・ですよね。
「CHANGE」は、タイムリーなドラマでした。 誰かが福田さんの時だったから、見れたって言ってましたね。 
今のこの状況じゃあ、さすがに、ちょっと現実のが重すぎて・・って。
私はそうですね。 政治ファンタジーって感じで見てました。 でもどこかであんな総理が出てきてほしいなってのも。 じゃあ、この3つから、「勝手に大賞」選んじゃいますか?


いやや、私が選ぶ今年のドラマ大賞はー 何回かここのブログでも書きました。
堺正章主演の、「無理な恋愛」! なぜかハマっちゃいました。
年とることは、確かにはがゆく、つらいことも出てくるけど、必ずしも悪いことばかりじゃないって、なんか元気づけてくれるじゃないですか。 最後は意中の人とも結ばれて・・ 無理な恋愛じゃなかったんだ。 
主役の立木さんに魅せられましたねー。
って、主演男優賞は堺正章でいっちゃいます。



そして主演女優賞はー やっぱり「篤姫」 今年のドラマったら、これでしょうな。
最初は篤姫なんて、よく知らないし、(ってか全然のが近い)、宮崎あおいちゃんってのも、若すぎるんじゃあって思ったけど、いやや、見てたら意外とよかったですねー。 やっぱり女優だ。
宮崎あおいって、なんか若き日の大竹しのぶを彷彿させませんか? 美人じゃないけど、どこか愛らしくて、
意外と長生き、大女優になるかもしれませんね。 このドラマ見て感心した。


助演男優賞として、篤姫の幼馴染の小松たてわきってのを演じた瑛太くんが、またよかったですねー。
この人物も知らなかったけど、このドラマのような人なら、ほんと素敵っ、惚れちゃいますね。
清廉として、心優しく、だけど先見の明もあります。 この瑛太くん、ラストフレンズにも出てましたね。

ラストフレンズもちょっと、印象に残るドラマかな。 ちょっと屈折した青春ドラマ。
隠れDV男の錦戸くんが、コワかったですねえ。 この人にも助演男優賞あげたいです。


冬ドラマは「流星の絆」、ちょっと改めて、原作も読んでみようかと思って、図書館に行ったら、みんな借りられてた。 まさか、犯人が三浦友和の刑事さんとはね・・・ あれじゃ絶対わかんないわっ。
両親とあんな接点があったとは誰も思わないじゃないですか。 一番親身になってくれてたのにね。
でもいやな終わり方じゃなかったんで、まだよかった。 しかしこの原作の味はどうなのかな・・?


チームバチスタの栄光」は、これも原作も映画も見てないんで知らないんだけど、よく10回だか、11回だか、
引っ張りましたねえ。。 そんなにおもしろいとは思わなかったけど、仲村トオルがカッコよくて、それだけで見てたようなもんだ。 2時間ドラマぐらいでいいですよね。


逆に昨晩の深夜映画で見た「MAKOTO」っての。 霊が見えるという法医学者、検死官っての?
こっちのが連続ドラマにしたらいいんじゃないかなって思いました。 1話完結で10回ぐらいいろんな
エピソードやって、最後に亡くなった奥さんの秘密にたどりつく・・ってのを見てみたいような気がした。


あと今年の注目女優、観月ありさ。 昨年の「吉原炎上」に続き、今年も昨夜は「肉体の門」なんて、難しい
大人ドラマに挑戦しましたねー。 なかなかよかったですよ。 1月に見た「斉藤さん」も、おもしろかった。
アイドルから見てるから、忘れちゃうけど、この人もいつのまにか32歳なんですねえ。
これからが女優さんとしての真価が問われる時ですね。


伊藤美咲・・はダメっす。 「海猫」見て、ちょっとこの人じゃ荷が重いなって思ったわ。
あれが中谷美紀あたりだったら、もっとエロさ、危うさが出たんじゃないかな。
改めてこれも原作本を読んでみようと思いました。



こんなに書いてて・・今日は暇なんですね。
私も来年はなんか自分で一編書いてみるのを目標としてます。。 (もう就職も無理っぽいので、何でも挑戦やりますっと。)
 

今日は早くも9時から「椿三十郎」やっちゃうんですねえ。 織田裕二バージョンですが、オリジナルの脚本のままって、結構楽しく見れましたから、お暇な方は見てみてね。