定額給付金 / バタフライエフェクト

今日で仕事納めとなりました。 元旦の仕事あるよーって、日雇いさんからメールが来たけど、さすがにね。。 
絶対起きれないと思いましたので、やめといた。 夕方くらいなら行けますけどね。。


★もう3日続けて深夜映画観てちょっと今日はつらかったよ。 昨日は(って、また今日のことね。)エクソシストビギニングを観ようって思ってたんだけど、なにげに先にやってた「バタフライエフェクト」が、見てたら何、何~って気になって、最後まで行っちゃいました。

途中から見たので、最後までなんだかよ~わからなかった。 さきほどヤフー映画でチェックして、ようやく・・
そういうことだったのねって、ちょっと納得。 って、見てない人、話わかりませんよね?


私が見た時はちょうど、若い男女のデートシーンだったもんで、またなんかつまんない青春映画かなって感じだったんですが、それにしちゃ、ちょっと展開がシリアス、そのうちなんかオカルト?、この主人公がなんか秘密めいていて、時代や場面がぐるぐる変わって何が現実なんだかわからなくて、何なの、この話ー、って、わからないまま気になっちゃって、見続けてしまいました。


一言で言うと、この主人公、超能力者みたいで、タイムトラベルができるってか、過去の時代に戻って、いろいろ現在、未来を変えられちゃうようなんですよね。 タイムトラベルの話っちゃ、私らの世代にはもうバックトゥザフューチャーが有名ですが、これ、そういうノリじゃないの。。
結構残酷な話でもあり・・・ オカルト、スリラーな味わいもある。
とにかくちょっと不思議なテイスト漂う映画です。 ちゃんと見ないと、何がなんだかわからない。

くっそー、最初っから見たかったな。 ケイリーって主人公の幼馴染にして、愛する女性もキーマンのようです。 彼女を幸せにするために最後に主人公が選んだ過去は・・・・意味深です。


ちなみにこの主人公演じるのが若手売り出し中のアシュトン・カッチャー。 かわいいんだよねえ。。
何でデミ・ムーアの夫なんだ?! 16才も年下だそうです。 頑張ったね、デミ。(^^;



★昨晩、「椿三十郎」見てねって書いたわりには、裏番組のさんまのホンマでっかニュースSPなんてのを、
ちらちら見ておりました。 その中でちょっと気になったことー。 定額給付金問題。
ある人が言ってました。 景気対策を考えるなら1万2千円なんて額じゃなく、どうせなら、バ~ンと5,6万円ぐらい出したらどうだって。 (オーストラリアはそのぐらい出したそうです。) それで金券なら金券でもいい。 
そのまま、貯金もできるけど、もし全部使ったら、さらにプラス1万円の給付をつけるー これなら、みんな使う気になるんじゃないかって。


それ、賛成~! 私もね・・この1万2千円って、すごい微妙だと思ってんのよ。 そりゃ、私みたいな貧乏人は
千円単位でも、貰えりゃそれなりには嬉しいよ。 でも、そんなのすぐなくなっちゃうじゃないですか。 
焼け石に水みたいなもんで、イマイチすげえ嬉しいとは思えない。
だからこの貧乏人でも、そんな給付金いらねえわって思っちゃう。 だけど、5万円ったら話は別。
ほしいです! 私でも洋服買っちゃうって、思うよ。 もしかするとTVとか買い替えちゃうかもしれませんっ。
(って、テレビって今いくらぐらい??)

問題の財源は・・・って、それがないから問題なんだって言うけど、昨日の話だと、まだあるとこにはあるらしい。。 どうせなら、この緊急時、それを使っちゃっえって。 それでやっぱり基本は取りに行かせる方式でいいんじゃないですかね。 (またお年寄りとか、行けない方々のことは、別に方法を考えて・・) いらない人は取りに行かないって。

ほんとに困ってる人は1万2千円なんかじゃ、助からないんだからっ、景気対策として打ち出すなら、
やっぱ一人5万円ぐらいは行きましょうよっ!


あと、期限つきで消費税を逆に3%とかに戻すー なんて案もありました。 それだって考えようじゃん。
ちょっと、麻生さん、もうチマチマしたことやらないで、思いきって大胆にいきましょうよー。
何もしなきゃ、何も始まらないよ・・ 政治家にはもっと経営者としての手腕も発揮してほしいよ。
1万2千円じゃ、ほんと嬉しくないす。。


★ さて今日の映画は「サイレントヒル」 ホラーです。 これは映画館で見たんだよなあ。。
TVゲームから派生した映画って、あんまり期待してなかったんだけど、意外と見たらよかったです。
ストーリーとかもきちんとあって、また自分も主人公になってTVゲームの中に入っちゃったようなドキドキ感を
味わいましょう。 いろんなクリ―チャ―が出てきますからね。 多いにコワがって。
だけど、一番怖いのは、化け物クリ―チャ―よりも・・・・ 見てみたらわかります。


残酷な場面もあるので、確かR-15指定だった気がする。 あまりお子様には勧められません。
でもその分大人の鑑賞には堪えうるかな。


それじゃっ。 今宵も私のTVタイム。。