子供を持つのもたいへんだ。・友達の話

しょっちゅうメールのやりとりをしている友達から、ここんとこ、ち~っともメールが返ってこないなーと思ってたら、1ケ月も親御さんが滞在してたそうだ。 そりゃたいへんだったでしょう。 普段一緒にいない人が急に1ケ月も滞在するってったら、結構お互い気を使ったり、ストレスたまるよね。
特に日本の家なんて狭いですからね。 年がら年中顔つきあわせてなきゃいかんじゃない。 
それで最後はついに爆発してしまったとか。 「もうこんな家二度と来ない!」って怒り宣言。
あら~ ・・(それ助かるかも。 しかしまた来るんだよ。)
 
そんでやっと一段落したかと思えば、今度は子供さんの様子がおかしい。 この1ケ月、やっぱストレスたまってたんでしょうか・・  いやや、どうも学校のことらしいって。 なんだかずっとわからなくて、親としてはやきもきするだけ。 やっと話してくれたらしいが、どうも学校の人間関係がうまくいってないらしい。 イジメ・・ではないらしいんだけど。 結構明るい積極的な子供さんで、クラスでも先にたって目だってたらしいのだが、それが今度は急に総すかん。 (シカトってやつ?) あ~子供の世界もむずかしいね。 こんな時親はどうするかー 話しを聞いてあげて、助言などするものかしら。。
ーって彼女も悩んじゃうみたいですね。 何でしょう。 家族を持つとやっぱ自分のことだけ考えてればいいのと違うもんね。 自分のことなら、自分で結論だせばいいけど。。
 悩む子供にどう向き合うのか。 ドイツの友達もそんなこと書いてたな。 親になるってたいへんだよね。 小さいうちは小さいうちで手がかかって、成長して楽になったかと思えば、今度はリトル大人な問題で悩まされる。 
子供のいない私はいいんだか、悪いんだか。。私は親になれたかな・・?



★昨日の「点と線」見ましたか? 私はようやく後編だけ、ちゃんと見れましたけど。
なんか意外と結末、あっさりでしたね。 もっと複雑どんでん返しなんかもある、近頃のドラマ、映画見てると、なんかこのシンプルさよー ってもの足りない気持ちになっちゃったけど。

演技達者な豪華俳優陣だけはよかった。 またビートたけしってのが、よくわかんないけど。
テレ朝好きですよね・・ビートたけし。 この人って、その~・・演技派、役者っていうんじゃないと思うけど、その・・存在感だけで見せる人。 そういうのもいいっか。



あ~、もうガリレオだ。 それでは、また。