わたしも安倍さんの話

昨日、突然携帯から飛びこんできたニュース。 よもや、よもやと思ったけど本当だったんですねえ。
しかし、なぜまたこの時期?! みんなが間が悪いって言ってんのにー、つい先立って所信表明したばかりじゃなかったの!  しかしあのすっかり弱々しくなっちゃった顔を見たら・・あー、もうそう言う段階じゃないのねえと思った。

一緒にニュースを見てた年輩女子から、一声「かわいそ~」がでた。 「別に安倍さんが悪い訳じゃないのにー」と二声。 うーん・・そうかあ。。

この後におよんで、小沢代表に党首会談を断られたーの発言(それが理由の一つのように聞こえるような)は、ちょっといただけなかった。 自分たちがさんざん強行採決だ何だって野党を無視するような数の論理みたいなことやってて、形勢が変われば党首会談ってさ。 そんで申し込んで、断られたらすぐ、辞任ってのもまた性急なっつか、なんだかなあ~だ。 インド洋の給油活動の問題が、そんなにプレッシャーだったのか。。 しかし本来は所信表明までやって、自ら公約としたなら、党首会談ができないぐらいでメゲないで、最後まで国会の場で成立するよう全力をあげるのが筋じゃない?


ーってその筋を通すまでの気力が尽きちゃったのだろうね。 病気ってのは、ストレスやプレッシャーで後からついてきたもんでしょう。 だってハードスケジュールはどんな大臣もこなしてきたもの。 気力が充実してる時は割りと大丈夫なんだよね。 気力が落ちると体力も落ちる。 参院選以降の逆風は確かにきつい・・ それはよく耐えてるなあと思ってた。 でもそれだって自らが選んだ道だもんね。


安倍さんのこの1年の功績って何だったのかな・・?  正直、安倍さんが1番に掲げた「戦後レジームからの脱却」だの「美しい国」ってわかんなかったよ。 むしろ危ういものさえ感じてた。
なぜ今その「戦後レジームからの脱却」が必要なのかな? 戦後の日本はそんなに悪かったか?
美しい日本って何よ? 教育基本法は改正されたみたいだけど、それってよかったの?? 国民が望むもの? 国民が望むことを実現するのが、政治家じゃないの?

憲法改正だの、そんなとこにばっか力入れられてもなあ・・って、私は当初からあまり好きじゃなかった、この安倍政権。


大臣閣僚の失言だの、事務所費問題だの足をひっぱられる事も多かったのは確かだけど、(またマスコミもしつこいくらいやったね。 でもある意味それも民主主義でいいかもよ。 今まではそういうの、うやむやになってたでしょ。) やっぱり安倍さんのやろうとしてる事が民意とズレていたーってのが、選挙で負けた1番の原因じゃねえの?  だから本来はやっぱり、あの時辞めてたのが筋だったと思う。


かわいそうという点では、内部の中にも足をひっぱるというか、支えるフリして後ろから刺すやつがいたってー これはクーデターですって、片山さつきがインタビューに答えてたな。 それって麻生&与謝野のことか? 麻生さんも目論見が狂ったって新聞に出てたな。 もうちょっと安倍には持ち堪えてもらって、満を持して次の総裁へって行きたいとこだったんでしょうが。 早まった結果がどうなるか。


しばらくはまた政治がおもしろそうです。 でもほんとに日本の未来や国民の生活がどうなるかってのが、心配ですなあ。 安倍さんはとりあえずゆっくり静養して、体治してください。