軍師官兵衛 ・荒木村重

今週も終わりましたね。。 れいによって土日は仕事になりました。  でも、もう来週はないって早々言われ
ちゃったから、まーた、頭かかえちゃうな。  
さて、画面が消えたTVじゃありましたが、今は復活しています。  と、言ってもあれですよ。
ご臨終の前の小康状態ってやつでしょう。   なにせ、考えてみたら、TV買ったの、90年代ですよ。
こんなに長持ちしてる・・ってか、使ってる人も珍しいでしょ?  まー、買い換える金がないからですが。
 
 
せっかく復活したので、今日はTV見ました。  8時からNHK大河、「軍師官兵衛」。
昨年の「八重の桜」が意外とよかったので、続けて見ておりますが、今回も、なかなかよいです。
黒田官兵衛・・・ 名前だけはよく聞いてましたが、軍師というだけで、なかなか人物は知らなかったですから。
そして、さらに知らなかったのが、「荒木村重」。  この方は名前すら、知らなかった・・・
しかし、このドラマじゃ、意外なキーパーソンだったのですね。   役者さんも、ちょっと名前は知らねど、
遠藤憲一さんと同じく、どこのドラマでも気がつけば、よく出ている方です。
 
最初の登場では、官兵衛を助けてくれ、豪胆にして、さわやか体育会系と見て、いい感じの人やんて、
思ってたら、よもや・・・・  コイツが、のちに官兵衛を1年間も幽閉した張本人だったとはっ。
信長を裏切った元家臣としては、明智光秀が有名ですが、光秀の前に、こんな人がいたのですね。
 
しかし、謀反を起こしたはいいが、なんともあっけなく。。  しかし、回りにだけは大迷惑をかけた、
何じゃこりゃ~ な人物にしか見えなくなった。
だってさ・・・ 城主が、敵前逃亡ー、 城から離れるって、そりゃないでしょ?!
本人は、なかなか来ない、(ってか見捨てられたのね。)毛利の援軍を頼みに自ら出向いたというが。
その間に城は落城、 城にいた妻子は捕えられてー  っちゃ、何なんだよっ。
 
 
ええ、また妻子が哀れでした。       ってか信長、酷すぎ~ ><
荒木一族は皆殺しって、女性や子供までが処刑されるなんて。  この人の残酷さって特別・・?
まあ、光秀に裏切られて、殺されても・・・ この人じゃ、しょうがないなって感じ。
みんなに恨み買われてんじゃありません?、信長って。  いくら戦国の世とはいえ。。
 
 
この村重の妻役が、桐谷美鈴ちゃん。。  やんちゃな、ちょい悪女役が多い彼女ですが、今回は、
しっとりと、美しく賢い妻。  村重が、自分にはもったいない女房と言ってましたが、ほんとだよっ。
とんだ夫のせいで、過酷な運命を背負うことになってしまいました・・・ 
 
官兵衛も、この村重のせいで足を悪くしちゃったのね。。。  もう~  村重のバカっ。
・・・って、この張本人は、そのままどっかで生きちゃうようですね。  
 
 
まあ、今回も意外に知らなかった人を知れて、大河ドラマが、なかなか役にたってます。
 
 
さて・・・ 明日からまた予定がない私。。  TVも危ないし、お金は尽きるし・・・  なんだかなあ。
 
まあでも、1年も地下牢で幽閉されてた官兵衛よりはいいか。  (官兵衛もすごい生命力だねっ)
 
それでは、今日もこのへんで。