月曜は夜更かし ①

今日もさきほど帰ってきました。  朝が遅いのは楽なんだけど、こう帰りも遅いと・・・
好きなTVもなかなか見れないよ~ ってとこで、お休みの日は、貴重なTVタイムでもあります。
すっかり体もなまっちゃってジムにも行きたいとこだったんですが、昨夜は「ハンチョウ」がどうにも観たくて。。。
 
 
ずるいね~  初回は2週にわたってのお話し、先週見ちゃったら、続きを見ないわけにはいかんじゃんか。 
突然のバスジャック。  猟銃を持って乗り込んできた男の要求は、2人の男を探し出して連れてくること。
しかし、この男自身が、その目的がわからず、その首には爆弾がー。
つまりはこのバスジャック犯、真犯人に脅されて、バスジャックしてるわけ。
イムリミットまでに2人の男を探し出してこなければ、首の爆弾が爆発するーとな。
乗り合わせたバスの乗客、乗務員を人質に、さあどうするってー   サスペンス仕立てで始まった初回。
 
どんなものかと思ったら、う~ん、やっぱりね。  このバスジャック、爆弾犯の犯行の裏には悲しい過去の
いきさつがあった・・・  後半はサスペンス色より、ヒューマンな内容になってました。
お得意なとこですね。  特に「ハンチョウ」ですから。  でもなかなか見応えがありましたよ。
犯人射殺か、突入かって現場が緊迫する中で、真相を追って独自に動き出す安積班。
それに誰も死ななくてよかった。。。   ここが「ハンチョウ」の好きなとこですわ。  まあ時間も8時台ですしね。
 
 
しかしね。。 ドラマとはいえ、何よりも人命を大切にするー  ぎりぎりまで可能性をさぐるー
こんなハンチョウみたいな人がいてくれたらー  なんて、ちょっと思っちゃったのは、
10時からしばしニュースを見ていて・・・・・   とても残念なことになってしまいました。
 
・・・バスジャックと、国際的なプラント施設じゃ規模も違うし、テロリストと交渉の余地もないだろうって、
おそらく最後は突入、攻撃しかなかったかもしれないけど。。   
それにしても、あまりにも人命軽視に見えちゃいましたね。
映画のようには、早々旨くいかんだろうけど、もうちょっとどうにかならなかったのかと。。  
 
お国の事情の方が優先されちゃったみたいなのが、なんとも悔しいとこですわ。
 
 
 
さて、月曜日のTVタイム、夜更かしはまだまだ続いた。。