やりたい仕事と、やれる仕事

どうも・・・ 昨日は慌ただしく通勤途中にアップしておりましたが、 いきなり簿記ってまた何だって話ですが。
その、ヤツの電話ですよ。  どうも話を聞いてると、経理的なことをやってもらいたいのかな・・と思って、一時は、
「ああ、いいよ。」なんてこっちも、スラっと言っちまったもんですが。  考えたらそう簡単な事じゃなかった。
 
 
だって、私経理なんて、やったことないですものっ。  もちろん簿記なんてのも勉強したこたありません・・・
私も簡単に家計簿つけるよな要領で、EXCELとかで入力してけばいいのかなあ・・なんて思ってたら、この本
読んでたら、いやいや、そんなもんじゃないですよね~  簡単にわかると書いてあるけど、読んでても、全然頭に
入ってかないんですけどぅ。。   これで会社の決算出すったら、どうすんのっ?
 
 
過去にも私はヤツのお仕事依頼を合格したことは、まずありません。。  ほらほら、れいの英文書類。
いちおう、作って持ってったら、カノジョさんの知り合いという人と、一緒にランチしたのはいいが、書面見せたら、
「これはビジネス文書じゃな~い!」っと、その場でダメ出しされ、結局・・ あれボツになったようです。
今回もなんだか、やな予感。   それにそもそも、ヤツの事務所って、またド・埼玉ですよっ。
 
あっ、失礼しました。 しかし、私もよく位置感がわからないんですけど。  いわゆる、大宮、浦和、せめての
川口といったようなメジャーなとこじゃないんですよね。   しかも駅から遠い・・ 車じゃないと行けそうもない。
毎度通勤なんて、できんのかよって感じです。。   あー、もう断っちゃおうかな・・・ って。
 
 
しかし、これ断ったら、他に何かあるというのだろうか??  知り合いだからこそ、回してくれるけど、他のとこで
事務職やらせてくれるようなとこ、もうないべってさ。    ああ・・・・
 
って、そもそも事務職をやりたいってほど、やりたいわけじゃないんですけどね。。
といって、販売、営業のような接客業もいや、 ましてや倉庫みたいな肉体労働はもっと勘弁ってとこですが。
じゃあ、何をしたいんですかって。   
 
 
 
この時勢、「仕事なんて選んでられないよっ」 だの、「仕事があるだけ幸せ。。」 なんて言葉も聞きますが、
でもね・・・ やっぱり、思ったけど仕事って「選ぶ」 べき。  仕事があるだけ幸せ・・なんて言ってたら、
そこからどうにもならないよってな気がします。
私も、仕事があるだけいいや、今選んでる状況じゃないよってな感じでやってたら、こんなもん。
 
全然幸せじゃない。  どこにも行けない、何にもできない、友達とはどんどん疎遠になる・・・ 
 
どっかで修正したいんだけど、そこに立ちはだかるのが年齢の壁?  今じゃもう、アナタ手遅れよって声もする。
どうも中途半端な人間に仕上がってしまいました。   ほんとはこの年までに、ある程度完成されてなきゃ
ならなかったんだよね。
 
やりたい仕事とやれる仕事ー の中で、葛藤、ふらふらするうちに年をとる。
 
仕事しなきゃならないけど、「やれる仕事」ばっかりやってたら・・・ 気がついたら崖っぷちだよ。
 
今年の目標は「脱・ハケン」   もう1回、見てみるか、本。。