8月15日

今日も遅くて、さきほど帰ってきました。  今日は行きがけにすごい雨が降ったり、全体的に曇り模様で
そんなに暑くない。 よかった。  昨日もまた私は辟易してたもの・・・  また水分過剰摂取による下痢に
膀胱炎にそして、これが頑張ったツケか、もう足痛くてー、歩くのたいへんだった。
 
なんだか私、今年の夏、呪われてませんか~?って。  Aちゃんが元気になるにつれて・・・ なんだか
私が弱くなってる??  もしかしてー  Aちゃんに憑いてた疫病神が、私のとこに移動してきちゃたのか?
なんか、そんな気さえ起ってます。。  (だって、この頃Aちゃん、調子いいんだも~ん。 )
夏が終われば、少しは調子が戻るのでしょうか。。   少し不安・・・    ★
 
 
今日って8月15日。  終戦記念日なんですね。 昔はさ、この日が近づくと、ドラマやドキュメンタリーだの
いろいろやってて、ああ、終戦記念日なんだなあ・・・って思ったもんだけど、今年は少ないねえ。
もう出尽くしちゃったのか?  それともやっぱり時間が経ってしまったのかなあ。
戦争を経験した方々も年々少なくなっていくのだろうし。  でも、やっぱり忘れちゃいかんと思うのだなあ。
 
 
忘れちゃいかんといえば、この人たちは、ほんとにしつこいくらいに忘れないんだねえ。
日本の終戦記念日は、お隣の韓国にいたっては、日本の支配から自由になった記念すべき日だそうだ。
その記念日に際してか、また独島(竹島ってこういう字なの?)が騒がしくなってますねえ。
韓国大統領がついに上陸しちゃったり、今度は韓国男子グループが独島まで遠泳ですかい。
 
なんだか複雑な気持ちだねえ。 皆さんが好きな韓流スターも参加したそうで。
どうすんの? 韓流ドラマなんかにも影響あるのかしら??
 
そんで今日は、また中国・・(香港の活動家って言ってますが)が尖閣諸島の方ですか。
なんだか日本もたいへんだねえ。。。
しかし、ちょっと気になったのが、韓国大統領、「もう時代が違う。 日本の国際的影響力は落ちたー」
みたいなこと言ってませんでした?   だから、やれちゃったっての?
 
でも確かに・・・日本の競争力が落ちてきちゃったと共に、韓国、中国が台頭してきちゃいましたものね。
そういうのも関係するのでしょうか。   やっぱり・・・ 国力ってのは、必要なのかな。
これまた複雑な気持ちー ってか、おいおい、日本も頑張らなくちゃ。
 
今度も5人の逮捕者が出たそうだけど・・・  どうすんでしょうかね?  また返しちゃうだけ?
 
そしてまたすったもんだ繰り返されるんでしょうかね・・?
 
戦後67年ですか。  戦後は遠くなりにけりー とはいうものの、いつまでも火種は消えずか。
 
 
それでは、そろそろ。   まとまらないけど、もう日付も変わっちゃったね。