お風呂が熱い! テルマエ・ロマエ

先週に続き、映画行っちゃいました。  戦う「白雪姫」とやらを観たかったのですが、ちょっと遅く行ったら、
レディースデーのせいでしょうか。  私のお気に入りの席がどれも満杯で取れなかったので、 代わりと
言っちゃ何ですが、ちょっと気になった、「テルマエ・ロマエ」 観ちゃいましたよ~
 
イメージ 1
 
 
これ結構ロングランでやってますけど、何がよかったのかって。  ああ、まず感心しちゃいました。
お風呂の話が・・・ こんなに奥深く広がっていくとは。  だって古代ローマの歴史さえ動かしちゃうんだからっ。
 
と言っても、全然スぺクタクルな話じゃありません。  この、バカバカしさ、たあいなさ、ありえねえだろう~って
ツッコミ満載な。  いや~ 楽しい2時間弱でありました。
 
いちおうストーリーとしては、テルマエってのは、お風呂のことらしいです。 古代ローマ人もこのお風呂が
大好きだったようです。  そして、そのテルマエ設計士のルシウス・・  今のテルマエの状況に悩み・・
この彼の強いテルマエへの思いが、奇跡を呼んだのでしょうか。  
なんと現代日本の銭湯へタイムスリップ。  そこで彼は、日本の銭湯文化に感嘆、そしてそのアイデア
次々と古代ローマに持ち帰って実現しちゃう。  そして、それが皇帝の目にもとまり、出世もしちゃうんですが。
 
まあ~ 阿部ちゃんは、いつもいい演技しますね~   今回の古代ローマ人の役もハマり。
阿部ちゃんの「つぶやき」に、後ろの席の方、ハマちゃったみたいで、しゃべるたびに笑いが聞こえてきましたわ。
そうそう、 日本は、ローマの属州、日本人は、「平たい顔族」って呼ばれてましたね~ 笑っちゃうわ。
 
でも、古代ローマ人じゃなくても、日本のお風呂って結構、外国の人にも人気あるみたいですよ
改めて、この素晴らしい「お風呂文化」見直しちゃうわ。
 
前半はタイムスリップ、異文化交流(?)の面白さ、 後半はちょっとローマ帝国の歴史にまで
この「お風呂文化」が貢献しちゃいます。  そして平たい顔族の日本人も~ お助けしちゃいますよー。
 
すごい映画じゃないけど、楽しめる映画ですね。  阿部ちゃんを始め、キャストの皆さんもよかったわ。
市村さんのローマ皇帝もハマりだね。 
 
この映画観るとっ、お風呂に入りたくなりますよ~  
 
しかし阿部ちゃん・・・ 今回ヌードが多かったねえ。  (よくやってくれました。)
 
まだ、やってると思うので、お暇な方はぜひ。