体力なのか、気力なのか・・ 今日はお休み

今日は公式にお休みです。 今日はまた映画でも行くつもりだったんだけど、生憎の雪・・(とはまた珍しい!) 地球温暖化といっても、まだまだこんな日もあるんですね。 ちょっと安心(?)
こんな日に出たらせっかく良くなってきた風邪もまたぶり返しちゃうーって、さきほどまでお布団にくるまっておりました。 いやや・・一昨日は「やっぱりダウンです・・」って、ブログ上げたら、昼間だったにも係わらずババって
アクセスが入ってきちゃったんで焦り(?)ました。 (^^;
もしかして株の話かなんかだと思った?? 間違えて来られた方、恐縮っす。 フリーターが風邪ひいたってだけでしたので。 ちなみに株~は、たいへんな事になってるようですが、イマイチやったこともないんで、まったくわかりません。。 大きく考えれば日本経済の大問題、末端にもふりかかってくることにもなるんでしょうが。 
とりあえずはanbeln、日々の生活でいっぱいです。

                   ★

そうなんです。。 今回のダウン・・(風邪ですよ)はなんか予想できちゃったんだな。 自分でもかなり疲れてる
いっぱい、いっぱいだよって感じてたから。 それって体力・・?それとも気力?
先月からの新しい仕事の掛けもち。 まったく違う分野なんで、それはそれで気分転換にもなるし、いいかな~って思ったんだけど、ここにきてだんだん重荷になってきた。。
普段は仕事をひきずらないanbeln,ところが、最近家に帰ってきても忘れられなくなってきちゃったんだな。 
夜寝てる時も頭の中で、今日の仕事の事が浮かんでくる。。 なっ、何でしょう?!



★ 昨日は年輩のお客様との会話。 慣れない説明につい入りこんでしまい、(これしなくてもよかったらしい。)
マニュアルをそのまま読んでたら、やっぱり通じなかった。 自分も慣れていないから、話がどんどん咬み合わなくなってきて、どつぼにはまったまま、うやむや終わった。。 後でSV(スーパーバイザー)のフォローを仰ぐことになったけど、こういうの1件あると、ずっとひきずっちゃう。
でもこれはまだ自分が悪いんだけど、自分のせいじゃなくても、客商売っていろいろあるじゃないすか。
どうもまだ1件話すごとにプレッシャーだな。

あれ? アナタはずっとテレマやってたんじゃないの? いや、前の仕事は調査関係が多かったんで、インタビュアーはやってたけど、こういう「お客さま~」ってなトークには慣れてないんですよ。 
日本のサービス業は結構厳しいからモニタリングされると、「ここで挨拶が抜けてるー」とか、一句一句チェックされて、それまたちょっとストレス・・  前は結構マイペースに自由にやってたんで、ちょっとつらいですね。。



★和食料理屋さんは、逆に客商売の割には接客では気を使わないんです。 私は予約客専門のホール担当なんで、お料理はもう決まってるから、ほぼ運ぶだけ。 お運びにはだんだん慣れてきましたよー。
むしろたいへんなのは、お客さまが去ってから。 残飯整理、食器さげて洗って、掃除、再セッティング、いちおう全部終わるまであがれません。 洗い物も小さい物でも人数そろうとかなりなもの。 
そうそう、この洗い物も夜寝てると、頭に浮かんできちゃうんですよ~ 。。。
だいたい昼の部やっても、賄い飯食べれるのは夕方になっちゃいますね。 最初は腰痛でしょうがなかったのが、体は慣れてきたけど、慣れてくると、今度は人間関係とか他のものが見えてきちゃって。。 
うーん、まあどんなとこでもあることだけど。
お客よりも職場の人に気をつかっちゃうってんですか。


ーと何を仕事の愚痴ってるのか、この疲れは体力なのか気力なのかって話だったんだけど・・ ちょっと自分でモニタリングしちゃったかな。 結構気も疲れてる。 気力が落ちてるんですね・・
なんか楽しみでもないと。


そうだっ。 明日は新年会があるんだった。 今日は「斉藤さん」見て、お風呂にはいらなきゃ。
みんなと会って少し元気をもらってこよう。。