中高年の再就職。 昨日のTVから。

3連休いかがお過ごしでしょうか?  今日はもう朝からお天気に翻弄されてます。  まだまだ残暑残る日々、
寝汗とか、日中も汗の量が半端じゃないので、洗濯だけはこまめにやってます。
今日も朝晴れてたので、干したら・・・ あっという間の雨っ、かと思えば、すぐ晴れ、また干すと雨っと。
もう何度、入れて干して、入れて干して。  そんなんなら部屋に干せば~ってとこでしょうが、量もあるので、
なかなかそうもいかないのよ。   と、言ってる間にまた曇ってきたな。。
 
この3連休、Aちゃんはお仕事、そして私はまだ引きこもり・・・  何もしないのも、またイライラしてきますな。
やけ食いでもしようにも、食べるもんもないよ~  買えないよ~ ってとこで、2キロ減ってました。 
おっと自然ダイエット。  ちょっと、それいいかな。   
 
 
さて、TVでも見るしかないと、昨日は昼間から見てたのが、フジTVの「ノンフィクション」。
これってさ、いつも、どちらかというと、シビアな内容を映すドキュメントですが、昨日のは、中高年再就職か。
タクシー運転手さんとなったお二人を追ってましたが。  
私は、どちらかというと57才のオジサンっ、 気になってしまいました。
 
57才といえば、私とっては年齢的には、「結婚相手射程圏内」ではないかと思いますが・・・
アハ・・  なんだか、お兄様というより、お父さんぐらいに見えちゃうなあ。。  でも実直で誠実な方のようでした。
それゆえか、 あの不器用さ。  一生けん命なんだろうけど、うまくいかないんだよね・・
年取ってからの、新しい仕事、慣れない仕事って、覚えるだけでも大変よね。
 
タクシー運転手って、車運転できれば誰でもできそうなもんだけど・・ 仕事となると、やはり別。
特に地方から出てきて、不慣れな都会。  道覚えるだけでも大変よね。  お客を乗せて走るとなると、
また気も使うしさ。   いいお客さんばかりじゃないだろうし。  ご苦労わかりますよ。
 
私だって、「誰でもできる簡単な仕事ですー」 なんて、倉庫や工場のバイトに行ってみても・・
確かに、簡単よ。 やることやるだけなら。  でも、それを時間内に何個だの、一定のスピードを要求されると
クリアできない自分に挫折・・   おまけに、ちゃんとやってるつもりなのに、「遊びに来てるんじゃねえよ!」
なんて、怒られたりすると・・・  もう情けなくなっちゃう。   クビにもなったし。
いや~  わかるよ。 お父さん(って言っちゃうけど。) の気持ちっ。
 
結局この方、我慢できずに1回失踪(?)して、会社に詫び入れてまた戻ってきたそうだが、結局辞めて、
地方の旅館に勤めたようだ。   月給17万円。。  そのうち13万円は故郷の家族に仕送りだそうだ。
あ~・・・ 外国人出稼ぎ労働者より、せつないなあ。  (外国人労働者は、結構それで国に家建てたりしてます
からね。。 日本人は、ほんとに生活に追われて、終わっちゃうんだね・・)
 
ああ、ここにも、貧乏がいる・・・ なんて変な共感。  もう一人の女性の方は、もっとたくましかったが、やはり
生活の厳しいのは同じようだ。  年とってから、生活が厳しくなるって・・・ ほんと厳しいなあ。 
 
anbelnも結婚したとしても・・・ 旦那が突然リストラになったらー  きゃぁ~  
もう、中高年、おちおち生きられないわね。
 
 
中高年の再就職ってさ・・・ 今まで自分がやってきたからって、全然こっちの仕事のが慣れててできると思うのに、
やらせてもらえない。   不慣れな仕事について、あたふたしながら、プライドもずたずた。
それでも踏ん張ってなんとか慣れてやっていくか、 挫折しちゃうか。 でも家族もいればそうも言ってらんないし。
大変だわ。。
 
ーっと、私も明日からまたどうするかなあ。