嫌な風潮

あっと言う間に週末になってしまいました。 やっぱり10日くらいすぐ過ぎちゃいますね。
未だ仕事が決まっておりません。。。  火曜日に朝から電話が来たので、ええ、仕事紹介です。
わざわざ電話でくれるなんて、珍しいんで期待しちゃったんですけどね。 場所は遠いんだけど、
この際仕方ない、とりあえずやる気になってたのに・・・  今日からのはずが、その後全然連絡なし。
たまらず昨日電話してみたらー  先方の都合で仕事なくなったー って・・ えっ、え~
そんなん早く言ってよ。  こっちから電話しなかったら、無視のまま?? また落ち込んだよ。


さて、それはともかく、最近ネットを見ることも多くなってる私。。 このネットというのも、気楽に、
手軽にいつでも、いろんな情報が見れるっちゃうのは、確かに重宝ではありますが。
その代わりっちゃ、なんですが、1つ何かのページを見ると、その後、ま~ いろんなのが勝手に入ってきたり
ここを見ろ、見ろって、催促されてるみたいで、なんだか辟易してきます。 


そして、このネット社会とともに、昔は見なかった、変な風潮が気になってきます。。。  


最近のニュースネタの中で、たとえば明石市の市長さんのパワハラ辞任事件。
告発されたテープの内容は、確かに乱暴な言葉で、まさにパワハラ
「火をつけてこい」なんて、問題発言も聞こえてきます。  そんで、最初に発表された内容で、
市長さん、皆さんに批判されて、辞任に追い込まれるわけですが・・・

その後の、調べがあって、テープの内容は一番乱暴な部分が切りとられて、市長さんは、他の事も言ってる。
まず、何より、延々と仕事が進まないことを叱責し、(工事を遂行するために)自分が出向いて、
土下座でもしてもいいとも。   この市長さん自体、仕事をする人としての評判もいい。
な、もんで、市長擁護論なんてのも出てきた。  そもそも、こんな時期に、こんな録音を発表するのは、
近い市長選が絡んでいるのではないかとか、陰謀説まで?!

でも、私が驚くのは、え~ なっ、何で、隠し録音なんてしてる訳? ってとこです。
こんなの、スパイ大作戦じゃん。 (古いわ) 何で、市長に呼ばれたら、(まあ、怒られるってのは、
わかってたんだろうけど。) それを録音しなきゃならんの? 
この職員さんは、申し訳ありませんと、言い訳もしない代わりに、「シメシメ、これを、そのうち、
出してやるからなあ。」なんて思ってたんだろうか? (それとも、誰かに言われて??)

何で・・・ まずは、普通に話ができないんだろう?  お互いにぶつかっても話すことってできないの?
それで、ほんとに、理不尽なことをされたら、その時にパワハラって言えばいいんじゃないの・・? 
コミュニケーションをすっ飛ばして、こんな事するのって・・・ 私的には何か嫌だなあって。


な、もんで、また国会で、「パワハラ問題」についての法制化なんて、話を聞くと、心配になってくる。
何を持ってパワハラと言うのか?  上司はできない部下の叱責もできなくなるのかー?じゃ、
困るよね。  だいたい、国会で決められることって、ロクな事はない。
働き方改革なんてのもさ、個々の事情もあるんだから、一括で決めるの止めてほしいよ。
私の、改正派遣法もいい迷惑だったよ! 


教師の体罰問題もさ。。 昔は普通に、先生にゲンコもらったり、ピンタもあったけど、いつから、
そういうの、まったくダメって事になったんでしょうか?  私は別に悪くないと思ったよ。
それで、その先生を嫌いになるなんて事もなかった。

先生に体罰を誘発させるように、わざと挑発して、隠し撮りした、動画をネットにアップするなんてのも、
最近ありましたけど。  (あとで、生徒の方も、大批判されて、炎上しちゃったそうだけど。)
うわっ、何それー?! って、思ったよ。  ドラマなんかじゃ、そういうのありそうだけど、ほんとに、
そんなのやるヤツがいるのかあって。  先生、まんまとのっちゃったようだけど。
恐いよ、それ・・・  自分たちは軽い気持ちでも、これで先生の人生が台無しになるかもしれないのに。
こっちも、先生擁護論も上がったけど。 その後はどうなってんでしょうね。  
これも、なんだか、すごく嫌な気持ち・・・


で、つい最近また、たむけんさんのラーメン屋事件がありましたね。 (これもネットで見た)
普通にプライベートで、寄ったラーメン屋さんで、一緒に写真を撮って、そちらのTwitterに、
載ったのはともかく、たった一言(?)、「カメラが回ってないとこだとおもろないヤツ」なんて、
つぶやかれちゃったら。  今度はそれが大炎上。  
確かによくないです。 プライベートなんだから、面白くないとか、関係ないじゃん。
悪口のように言われて、たむけん本人にしても気持ちよくないでしょう。 
だけど、それを、言われた本人が怒るよりも、全然関係ない人から、次々と、批判のリツイートやら、
ネットを通り越して、無言の迷惑電話攻撃とか。。  確かに度を超えてます。
何をみんな、いや、その人たちは、怒ってるんでしょう??
これも、ある種の、Me too ってやつ?  このよくわからないネットならではの反応が・・・
私はついてけませんなあ。  嫌。。


あいかわらず、バカッターと呼ばれる人たちは、迷惑動画を上げて、お店に被害を出すし。
さんざん、世間でこういう事したら、問題になるー って出たはずなのに。 まだやるか??
その後を知らないから、やってるのか。 で、実際、その後はどうなってるんだろうか?
このバイトの人は、辞めさせられるだろうけど、それだけ?? 損害賠償とかはないのか?
損害賠償求められても仕方ない内容だけどね。  


何でもかんでもインスタだ、Twitterだ、動画だ~ って風潮が疲れる。。
インスタのために、わざわざ出かけたり、時には、危険も冒したりって。 おかしいだろう~ ?!


そんなことを思ったものです。。  あ~ 曇ってくると気が重くなるなあ。  明日は雪か・・・