非効率な世界と。。

関東もいよいよ梅雨入りとかで、昨日までの暑さとは、うって変わった涼しい雨。
雨はテンション落ちるけど、涼しくなってくれたのは嬉しい。 これでジメジメ暑いと最悪だけど。
テンションは落ちるんだよなあ・・ 仕事に行くのは疲れるし、お金もないし、やっぱり楽しい事が
見つからない。 でも、この子の人生に比べたらー と、このニュースも未だ取り上げられてるけど、
聞くたびに辛くなるわ。 5才の女の子のが親の虐待で死ぬなんて。 絶対あってはならないだろう。
特にこの子の受けた虐待ってのはショッキングでもあった。 何でここまでできるのかって、
親としてもそうだし、普通に人間としてもあり得ない。 もはやサイコパスってやつじゃないの。
でも、いるんだねえ。 この手のニュースが珍しくなくなったってのも、ショックです。


そしていつも言われるのがもしかしたら救えたんじゃないかって。
今回も、この親、初めてじゃないんだよねえ。 二回も書類送検されてて、(でも逮捕されないのは何故?)
児童相談所も知ってて要注意人物だったはずなのに。。 東京に引っ越して2月に訪問して、その後、どうしたの? 子供会わせてもらえなかったからって、それだけ? 
子供の姿を見たらわかるだろうし、そもそも会わせないってのも変じゃないの。何で踏み込まないの~
っと、そこでまたいろいろ言い訳が出てくるんだよねえ。

政治家も今回のことで、いろいろ発言しているけど、また次の事件が起きて同じ事言うんじゃ、しょうもねえよ。 もう、ここはアメリカ式に断固とした措置が取れるようにシステムを変えるべきでしょう。
少なくとも訪問したら子供に会うのは必須。 拒めないの。拒んだらそれは違反で、恐いお父さんが
出てきても対処できるように、場合によっては警察官の同行もありでしょう。

人手が足りない? 世の中、仕事がなくて困ってる人もたくさんいるのにー
そりゃ全ての人が適材とは言わないけど、研修を受けたり、勉強させながら新たな人材を作れないのか?
児童相談所の人だってそんなスペシャリストばかりじゃないっしょ?
こんな初歩的なとこで見逃してるんだから。  定年者だって使えばいいじゃん?
だいたい60で定年なんて早いだろう~ 年金は引き上げてるのに。
ジジババになったら、掃除や、倉庫や、ガードマンくらいしか仕事につけないっておかしいだろう~
その人が築いてきたキャリアや適職だってあるだろうに。 今時のジジババはパソコンだって使えるわ。

そもそも予算がないんです?  はぁ~ 無駄な箱物作る予算があるなら、こっちに回せよ~😣💦


きっと社会はもっと良くなる事ができるだろうに・・・利権が伴わないと、どんどん後回しに
されるのか。。 
少子化対策どうのって言うなら、こんなとこもやらなきゃダメだろう。

ーと、こんな日はいろいろ思うものでした。  そもそも私の通勤、超非効率・・・😰😰