社会派ホラー? 「こどもつかい」

昨夜は久しぶりのジュラシックパークに感動しちゃいましたが、やっぱり映画っていいな~
この夏は結構行きたいのがあるのですが・・・ お金と時間がどうなるかっですよね。。
基本的に私は土日の混んでる時には行きたくないの。。 ちょっと遅れ気味にすいてる時に行きたいのよ。
そんな訳で、こちらも、行ったのが、もうちょっと前になりますが、例の高田馬場の帰りです。
レディースデーだったけど、こういう映画は、わざわざレディースデーで見ないよねって。
お察しの通りで、そこそこの空き具合でゆっくり見れた。。。 


タッキーの「こどもつかい」です。 ほら、予告CM見てませんか? 白目の不気味な子供たちと、
特殊メイクした妖怪?タッキーの、こどもつかい。  タッキーがホラーなんて・・・しかも悪役?!
っちゃ、珍しいじゃんって。 そのへんも気になって行ったのよ。


冒頭から始まった、さすが「呪怨」の清水監督ってなグロ映像で、こりゃタッキーファンがどうかしら?って
心配したけど。。 しかし、このこども使いには、意味があるのですね・・・
ええ、昨今ニュースの問題にもなる、「子供への虐待」 「ネグレクト」っていう育児放棄。。
こども使いや、この不気味なこども達に襲われるのは、そうした悪い親、大人たちってのか。
なので、ある意味・・・ このこども使いってのは、虐待される子供たちの救世主?
だって、もしかしてそのまま放置されてたら、いつかこの子供の方が虐待死なんてことになったかもしれない。
なので、虐待の酷さと共に、複雑な気持ちで見ておりました。。


うーん、やっぱりタッキーがやるんじゃ、貞子や、伽椰子みたいなのとは違いますね。
(あれは、無差別殺人じゃん?!)  変なとこ、感心。 
だけど、主役の門脇麦ちゃん演じる尚美の場合はちょっと違う。 彼女は保育士さんで、
むしろネグレクトされてた男の子、蓮くんに優しく接してあげて。。 だけど、その優しさで何思ったか、
ほろっと、「私がお母さんになってあげる」 ・・・ なんて、言っちゃダメでしょ。
子供は真に受けるからねえ。  蓮くんはマジで尚美ママになってもらいたかった。
でも、蓮くんのママがこどもつかいに殺された時、ママ~って尚美にすがる蓮くんを突き放してしまった。
私はアナタのママじゃないの! って、傷つけちゃったよね。。。

ここで、こどもつかい登場だ。  このこどもつかいに見入られたら、3日後には死ぬって。
ん?? このへんなんか、「リング」とリンク?  ええ、いちおう前触れがあるのね。 トミーの呪いって。
子供たちが歌を口ずさむ。


ぼーあんがー ぼーあんがー  すてっぷらい すてっぷらい
かんくろうさん、 かんくろうさん、 おいない、おいない
かみのごおさーかす おいないよ  あめじん とみーのしょうたいはー 

ってな歌。 何のことやら?ですよね。  しかし、これが謎解きのカギなのだ。
まさに、この、こどもつかいは、どこからきた、何物なのかってね。
呪いにハマった、尚美と彼氏の謎ときの旅も始まる。 とにかく早く対処しなきゃ、尚美が危ないから。

しかし、その中で、尚美の意外な過去とトラウマも知ることになる。
実は尚美も、子供の頃に虐待されていて、その子供の頃に・・・ こどもつかいに会っていたのだっ!
なので、尚美の前に現れたこどもつかいは・・・もしかして別の目的があったんじゃないか?など思ったもんよ。


全体的な感想としてはー  そんなに怖くない。 (^^;  だって、タッキーですから。
どうしたってタッキーに見えちゃうわ。  それにこども使いがそんな悪者には思えなくて・・
まっ、子供を虐めたりしなきゃ、出てこないですからね。 
「のぞき目」もそうだったけど、ちょっと少女漫画風でもあります。 でも私は悪くなかった。
ちょっと、社会派絡ませ、主人公が自身のトラウマと向き合い、それを乗り越えていく-
そんな姿もかい間見えます。  後味も悪くない。。 

さて、子供たちが口ずさむ呪いの歌ですがー  ほんとの意味はこんな感じ。

 Boy and girls  Boy and girls    Step right up  Step right up
      Come closer Come closer  Oinai Oinai
      Kaminogou  Circus  oinaiyo     Amazing Tommy's show time now !

いや~ 面白い。 まさに、空耳アワーだね。  ちなみにOinaiは、方言のようです。
いらっしゃいとか言う意味だそう。  ちょっと上手いなって感心しました。
特に正体は~ と、Show timeを賭けるなんてね。  
さて、こどもつかいの正体はー  何となくわかりそう??


もう、映画館では終わっちゃったかと思いますが、またDVDやら、BS放送でご覧あれ。

私は、パート2でも見たいくらい。   タッキーのイケメン妖怪っぷりもいいわ。



では、今日もそんなに暑くならないことを祈り・・・・  皆さんも良い週末を。