何ができるかな。。

今日も初夏のような暖かいというより、暑いっ。  お天気も良く、今年のGWはお出かけにはよかったね。
まったく・・・ 今日も1日家にいることになるとは・・・ (--;;
やっぱりメールも来ませんねえ。。  いや、倉庫・工場系のハケンならいくつか来ちゃおりますが。。
7時に某駅集合ー なんて書いてあると、それでもうダメだっ。  9時始まりで7時に集合っちゃ、また
その駅からバスとかに乗っていくところかな。 (まあ、だいたい駅前にあるっつう事はないですからね。)
さらに食品系だから、現地で着替えをしなきゃいけないんだろうね・・・  ほんと、大変。
交通費もでないことだし・・・ やめとこうって事になる。


しかし、ずっと家にいるとさすがにめげてくる。。 洗濯、掃除やら一通りするけれど、一人じゃ、
タカしれてるし。   考える時間はたっぷりあるので、ネット検索しながらこれからの事を考えてみる。
老後年金だけもらって、静かに暮らすー なんて事も、とうていできない事がわかってるので、生涯、
できうる限り働かねばならない。   でも、未だ60才?定年だし、それ過ぎてじゃなかなか雇ってもらえない。
まあ、今だって大変ですけどね・・・   生涯できる仕事、自営でやれる仕事・・・ 何かの資格を取るって
考えてるけど、それは何かー   どちらかと言うと、文系頭の方だと思うので、行政書士なんかも考えた。

ええ、「カバチタレ」とか見てて、面白そう?だったし。  人の役にも立つ・・・
しかし、当時やはり興味を持って、挑戦した友が、3回受けて、3回落ちて挫折している。
合格率が・・・・ 非常に低いんですよね。  まあ、法律家な訳だし、そんな簡単じゃないでしょうけど。
この・・・ 記憶力が落ちた頭で、今そんなの勉強して、どんだけ~ できるもん??って、思っちゃうと、
またやる前からめげてしまう。。


得意分野を生かすー  たとえば、ナレーターみたいのなれないか・・? なども考えて、
こっちも調べてみるが、まず、ど素人がオーディションなど受けれるものではないらしい??
どっかの養成所に入るのが近道だとか、またオーディションでも芸能プロダクションのを受けるらしいが、
これだと、オーディション合格後に、別途、レッスン料なども払うことにもなりそうだし、 さらに・・・
そもそも年齢制限があったり。。 30代までとかね。。  
やっぱり・・・ こういうのもね、、早いうちからやらないとダメなのねえ。。。 
声優さんなんて爺さん、婆さんもも結構いるし、声だけなら、何とかならないかー って甘いかあ。。


じゃあ、英語の試験でも受けてみるか。。 何か目標がないと、何でもやる気が起きないからね。。
TOEICは、毎月あるらしい。  これが一番受けやすいかな。  受験料と交通費だけ確保して・・・
しかし、暑いうちにやらねばならない。  なぜなら・・・ 受付含め2時間半はかかるみたいよ・・・
2時間半は試験室から出られない・・・・  つまり、トイレに行けないの。
ハハハ・・・(^^;; やだねえ~ 年とると。  でも冬場は2時間が限界かもしれない。
英検のがいいかなあ。  1級残しております。  春検定は受付終わったので、次回は秋です。

日本語教師・・・ これも取っておくと海外青年・・じゃなくてシニア協力隊に応募できるかな?
こちらも秋に試験がある模様です。 


小説・・・ 題材はある。。 オープニングは書けるのだが、その後が難しい。
特に要のオチが出て来ない。。   なんとか1編、まずは完成させたいのだが。。


GW明けたら、とにかくまず仕事に就くことですが。 (仕事が始まると・・またそれでいっぱいになっちゃう
から、そこは踏んばるのだよ。 明日のために。)

う~ん、どうしたらいいんでしょう。  まだ思いつかないこともあるのかな。
ぐだぐだ言ってないで何でもやれって?


とりあえず、今日は英検準一級の問題集おさらい。 (ずいぶん古いやつですが・・・)