東京難民 ①

おはようございます。  あいかわらずまだ家にいます・・・ 今月はほんとに週末頼みになってしまった。
その週末頼みもなんと、先週末は、1日だけになってしまった。 それすら危なかった。
仕事は2日間あったのよ。 いつものように応募メールを送信してたが、なかなか返事が来ない。
返事は来ないけど、いつもやってる仕事だし、まさか外れる事はないだろうと、タカくくってましたが・・・
前日になっても返事が来ないので、こっちから電話してみた。  そったら・・・・
どうもすでに第一陣返信メールは送信された後だったらしい。  つまりは私はー 補欠待機。

えっ、え~ そんな事あるの~?!って思ったが、今回は募集人数に対し、応募者数が多かったものでと、
言うことだった。  それにしても・・・ 自分は毎度のように、この仕事をやってる訳だし、いくら多くても、
そういう時って、経験者、ベテラン組が優先されると思ってた。  まさか外れるなんてさあ。。


しかし、同じ派遣社員の人から聞いた話だが、ある、あるよー そういう事って。
その方によれば、毎度ベテランばかりを集めたら、新人さんとか他の人が入れなくなるじゃん。
正社員と違うんだから、常勤メンバーだって、いつ何があるかわかんないし、他に流れる事もある。
なので、いつでも補充ができるように、派遣会社は常時派遣登録を行っている。
新人さんは、特に、ビギナーズラックじゃないが、新人ボーナスとも言うか、まず率先して紹介がある。
特に、こういう初心者向きの仕事なら、尚更、まずは紹介されるでしょう。


もちろん、新人ばかりで集めるのも何だから、ベテランさんも入れるけど、新人が来る分、はじかれる人も
出てくるでしょうって事でした。  それにベテランさんて言うのも・・・ 年々増えていくわけだ。
その人が辞めない限りは。   -と、言ういうことはー  ギャ~ 派遣もオチオチやってられない。

ますます、状況は難しくなってくる・・・・  



今、私が読んでるのが、「東京難民」という本だ。  少し前に「予告犯」の記事を書いたところに、
コメくれた方が、面白いよって推奨してくれた本。  時間があるので図書館で探して借りた。
読み始めたら、確かに面白いわ。 ええ、小説ですがね。 
主人公は、ごく普通の大学生・・・・ だった。  地方から出てきて東京に一人暮らししているが、
地元で自営業をやっている親から仕送りが来て、バイトで働くのは、自分のこづかい稼ぎくらいで。
学校もテキトーに行ってるって感じの。  そんな真面目じゃないが、悪いやつでもない。

ところが、ある日突然、学校側に呼び出されて、授業料が滞納されている事を聞く。
驚いて実家に電話するも、誰も電話にでない。  友達から金を借りて実家に帰ってみると、そこも
もぬけの殻。  両親はどこへ行ってしまったのだ? 訳もわからぬまま、東京に帰れば、学校からは、
授業料未納で除籍され、借りてた部屋も、家賃未納で追い出されることにー

今までフツーにあったものが、ガラガラ崩れていく。 彼の東京難民生活が始まるのだー  


こちらの本については、全部読み終わってから感想、レビューしますね。  まだ途中ですが、もう、
いろいろあり過ぎて・・・・ (^^;;; すごい事になってますわ。

しかし、読みながら思ったのは、この主人公・・・、 私じゃねえか?って思うほどキャラに親近感。
まあ、あまり賢くない・・・ぼんくら野郎ですよ。  自業自得でさらに困難を招いちゃったりね。
よくある漫画の主人公なんかとは真逆の、タイプよ。  そこがまたいいんですけどね。
イライラ腹立ってくることもあるけど、こりゃ自分だあ~ と、思うと、なんだか親近感も。
続きが気になってきます。  


そして思ったが、一つ狂うと負の連鎖もやってくるって。  私もよ・・・  今また携帯通じず。
お仕事メールもこっから入るので、マジやばいすよ。  でも、借金もできないしなあ。
少なくとも次のメドがつくまではって。  
今日は後ほど、派遣会社に電話してみる。  
もう~ ランチチャンネルや午後ローどこじゃないけれどー   やっぱり今日も見るベ。

こういうとこ、キャラ似てるって思うのよね。  

私も東京難民になる日、近し・・・・ ?!