「あさが来た」

SMAP騒動も一段落したとこで、今日は「あさが来た」を2回も見ちゃった。 
このドラマ、大人気のようですが、どれどれ、どんだけ面白いのよー と、なにげに年末見てましたがー
ほんとに面白い! いや~ 人気のわけも納得です。 
あまちゃん」とかには、絶対ハマれない私でも、これは面白いと思いましたわ。 
まあ、やっぱり現代劇より、時代物の方が面白いね、この朝ドラって。 (「花子とアン」は割と好き。)


ヒロインのあさちゃんもいいんだけど、そのあさちゃんを支える脇の皆さんもいい。
そして何よりー 2人の男よー    今日、あの五代さまが亡くなっちゃったけどね~
あさイチで、その五代さまを最後に見るために、有休とったなんてファンメッセージがありましたけど。
あっ、ちなみに私は違いますけどね~  たまたま・・ でも休みでよかった。
やっぱり、素敵ですわ。。 五代さま。  ディーン・フジオカさんての。


ほんとに有働さんじゃないけど、3月まで放送やるなら、せめて2月までは、生かしてほしかったな~ 
美人薄命ならん、美男薄命。  この方も実際歴史の中の一人なんだけど、知らなかったわ。
ほんとに、NHKのおかげで、また新しい人物を知ることができました。
ちょっと「花燃ゆ」とも時代がかぶるしね。  歴史上の人物が登場するのも興味深い。


しかし何より、見ててあさちゃんっていいなあ~ って思いましたわ。 
だいたいこの朝ドラのヒロインは、いい旦那に恵まれてると思いますが、今回の新次郎さんてのも。。
この、あさちゃんには、ぴったりですなあ。。   いや、働く女性、キャリアウーマンのような人は、
こういう旦那が理想じゃない??


一見凡庸としてるけど、けしておバカじゃなくて、回りもちゃんと見てるし、ちゃらちゃらしてるようで、
只の遊び人ってのでもない。  何よりあの時代において、奥さんを認め、自由にやらせてくれるし、
だけど奥さんが窮地に陥れば一番支えてくれる。  
五代さまとの関係も・・・ なんか微妙で、フツーの男ならやきもちやきそうだけど。
ちょっぴり複雑な思いも漂わせながら、それでも奥さんの大事な人って尊重してくれるんだな。。

今日のシーンもすごくよかった。  五代さまと、あさの最後の別れをじっと陰で見守る感じ・・・ ふぅ~

幸せだね~  あさちゃん。   こんないい男を2人も独り占めして。。  

なんて見ながら、羨ましくなる私でした。  


そしてちょっと気になったのが「あさが来た」の歌詞。 

ず~っと見てる夢は、 私がもう一人いて、 やりたい事 好きなように 自由にできることー

って歌ってるこの歌詞の中の主人公は・・・ やりたいことができてないってこと・・?
ず~っと見てるゆ~めはー  って、私の歌じゃないか。

やりたいこと、好きなように、自由にできたらー  最高だよね。。 



明日はまた11時間のお仕事です。。  また雪降るって?  いやだよ~ん。