テレビの話題から

こんにちわ。 今日も良いお天気で。。 3連休はいかがだったでしょうか?  私は土曜、月曜と仕事。
昨日も睡眠2時間でやってきましたよー  超疲れた・・・
何で2時間って・・・ えっと、それはテレビを見てたからです。  日曜日は「花燃ゆ」の後は、特に見るのも
ないんですけどね。  なにげに「Mr.サンデー」をつけて、これまた特に見る気もなかったのですが。

「世界で一番貧しい大統領」 って、何それ?ってちょっと気になりまして、見てたらー
どんどん引き込まれてしまったの。  見た? その人はウルグアイの前大統領、ホセ・ムヒカさん。
ウルグアイって国もサッカーで聞くくらいしか、およそ知らない国でもありますが。
ここにそんな大統領がいたとはー  (でも、結構有名な方らしいですよ。 特に南米あたりじゃね。)

何が引き込まれたかって、この人よ。  どうして貧しいかって、つまりはこの人、贅沢というのを全く捨ててる。
大統領官邸に住むことを拒み、郊外の農場で質素な暮らしをし、大統領としての給料(ってのか?)を、
ほとんど寄付し、本人は10万円くらいで生活してるらしいすよ。
愛車もボロなフォルクスワーゲン一台だけってさあ。。   なかなか、できないことよ。

元々が貧しい暮らしをしていたらしいけど、そういう人だから、フツーはやっと手に入れた地位と財産で、
それなりの生活をしたいものだろうけどー  この人はそういうの、全く捨ててるんですねえ。

しかし、もっと素晴らしいのは、この人の言葉よ。 日本のインタビューにも丁寧に答えてくれたようですが。
もう、すぐ記憶が飛んじゃう私では、ここに全部記せないんですが。  心に響くものがありました。

物では人は幸せにならないー  人を幸せにするのは生きてるものだけだ。
金持ちは政治家になってはならない。  お金が好きな人は政治の世界から出て行くべきだ。
お金が好きな人はビジネスや商売の為に身を捧げ、富を増やそうとする。
しかし、政治とはすべての人の幸福を求める闘いなのだ。
多数派の人々によって選ばれたものは多数派の人々と同じ暮らしをすべきだ。 などなど・・

思わず、そうだ~っ!と手をあげたいくらいです。

日本の歴史もよくご存じみたいで、日本人に対する尊敬みたいな事もおっしゃってくれたが・・・ 反面
今の日本人が昔の日本人の魂を失ってしまったー なんてことも言ってたなあ。。 (同感・・)

国民にも慕われ多くの人がその退官を惜しんだそう。。  そうだろうなあ。。
こんな人がみんな大統領だったら世界はもっと、平和になりそうだよ。
余計なものを欲しがるから・・・  戦争になったりするんだよ。。


興味が出た方は、ネットなどで調べてみて。 国連でこの方が行ったスピーチは歴史に残るよな
名演説だったみたいよ。  


んで、これが終わったら、風呂入ってそろそろ寝るか~ って思ったら、「ウタフクヤマ」なんてのが、
あったじゃないか。
結婚発表以来の初めての・・・ じゃ、見なきゃ。   まっ、ここにはそんな話は出てきませんがね。
ヤロウだけの盛り上がりで、即興音楽セッション。   いいねえ~  ミュージシャンの人ってさあ、
即興でこういうのできるの・・ 羨ましい。  楽しいじゃん。 なかなか良い仕上がりで。
あの、ヤロウだけの世界がまたいいのよ。 (福山の横に女子はいらない!)
こういうの、女子はあまりやらないだろうけど。。  こういうの好きなんだよなあ。

これを見てから風呂入ったら、また寝付けなくなっちゃってね。。。  3時寝・・・ 5時起き・・・
でも、昨日はその分よく寝ちゃいました。  スマスマ見てる最中で寝落ちしちゃったくらい。
林先生が出てきたよー って思ったら、気がついたら「ゆず」になってました。 (^^;

その前は「しくじり先生」を見てたんですが。  面白かった。  新山千春さん。
芸能人って旨いすよねえ。  素人じゃ、ちょっと打ち合わせして、檀上に上がって、あんな授業形式の
話しするなんてできないっしょ?  そこそこ笑いもとってましたし。
放送作家だの、何だのが介在したとしても、やっぱ上手いよ。
自分のことを、自ら「あざとい」って言ってたけど。。  いいんじゃねえの、芸能人は。
私も、ブログ見ちゃいましたよ。  今回は炎上じゃなくて好意的なコメントが多かったね。
久しぶりに見た武蔵もよかった。。  この番組は意外と好き。


さて、今日は洗濯をしてー ちゃちゃっと掃除したら、映画観るかなあ。。
お仕事もいよいよ終わりが見えてきたので、精神的にも余裕が出てきました。

あれ、終わっちゃっていいの?って。  いいの・・・ やっぱきついすよ。
これがず~っと、続くっていったら、やっぱりできないと思う・・・ 受けてないな。

終りがあるから頑張れる。 


それじゃ。