やっぱり深夜が好き・・ / 「玉川区役所OF THE DEAD」

おはようございます。 週末の朝、お天気になってよかったですね~ っと、私もこの週末はお休みです。
やっぱり仕事が始まると、体がきつい・・・ 特に早起きはやっぱり応えますなあ・・・
 
はい、もう家に着くとぐったりでございます。  昨夜はシャーロックホームズの映画見ようか思ったけど、
もう見はじめたら、いつのまにか、寝落ちっ。 (まあ、あんまりハマらなかったってことかいな。)
でも、終わったころには目が覚めて、そうだ、そうだ、金曜日はこれがあったんだって、思い出して見たのが、
「玉川OF THE DEAD」 。 知ってます? こんなの、深夜じゃなきゃ、テレ東じゃなきゃ、やんないでしょってな、
ゾンビドラマ。 (いや、正確には違うけど。  まあ、ゾンビが出るドラマです。)
これが、意外と面白いんだなあ。   いや、今期一番、ハマりかもしれません。  
 
 
ゾンビといえば、もう映画でもTVでもお馴染みの存在。  最近はただ脅かすだけじゃなくて、いろんな
パターンが出てますね。 去年映画で見た「ウォームボディ」なんかは遂にゾンビとのラブ・ストーリーでした。
また私のハマりが、「ウォーキング・デッド」ってアメドラなんだけど、これはゾンビがはびこる世界を生き抜く
ちょっと硬派なサバイバルヒューマンドラマになってます。
このウォーキング・デッドのゆるい版が、おなじくテレ東で以前やってた「セーラーゾンビ」??
ゾンビワールドを逞しく生きる高校女子の姿をシュールな笑いと共に、描いたちょっと変わったドラマ。
結構こちらもなにげに、ハマっておりました。
 
 
そして今回も・・・ 人をゾンビにしちゃうウィルスがはびこる世界で、ゾンビになっちゃった人を捕獲・・
いや、保護というべきでしょうか、(殺しはしないわよ。)  それを司るのが玉川区役所特別福祉課。
そこに勤務する主人公と、そのお役所の皆さんとゾンビが織りなすドラマなんだけど、これが意外と、
脚本もしっかりしてるってか、これまたシュールな笑いの中にも、ちゃんと筋が通ってて、昨夜も、もし
自分の身内がそのゾンビウィルスに感染してしまったら・・・って悩む主人公の姿も描かれる。
ちょっと気になる終わり方ですなあ。。。
 
 
いちおう、ゾンビウィルスって特殊な話しのようですが、実は今も世界にはびこるいろんな凶悪ウィルス。
これに置き換えてみれば、あながち、ウソっぽい話ではない。。
ゾンビの話ってそもそもは、そんな話よね。。 ゾンビに噛まれて感染が広がるわけですから。
 
 
それにしても、ゾンビも昨今はいろんな呼び方されてますなあ。  「アイ アム レジェンド」では、
ダークシーカー(だっけ?)、 ウォーキングデッドでは、ウォーカー(歩く人ですか?)と呼ばれてるし、
バイオハザードではアンデッド(undeadか?) 死なない死体ってことで、今回のドラマじゃこれを採用か、
「死なないご遺体」と呼んでいる・・・ (いかにもお役所っぽい。)
 
お暇な方は見てみて。  1週間の疲れがとれるわよ。。  (ヒトによるわね。)
 
 
まあこれ、金曜日でよかったです。  仕事がある時は、深夜見てるのもきついですからね。
ーと、言っても結構見てるんだわなあ。 まあ、仕事のために自分の時間やペースをとられたくないすから。
だいたい、今ゴールデンより、深夜のがTV面白いよ。
 
なので・・・ 朝起きた時から、ぐったりしてます。。。  (でも、仕事の時は起きるからね。)
 
さあ、週末はリラックスしましょ。   皆さんもHave a nice weekend。