映画3連発 ① ワールド・ウォーZ

昨夜は中秋の名月とやら、お月様見ましたか?  すごいキレイでしたね。 今宵もよく見えました。
ルナパワーを浴びようと、わざわざ時間かけて歩いてきましたよ。  仕事が終わるとこんな月を見る余裕も。。
やっと映画にも行きました。  いきなり3連発ですが。 まあ、夏から観たかったものですから。
まずはこれ、 「ワールド・ウォー Z 」。   これもいちおう・・・ゾンビ映画になるのでしょうか?
 
ブラッド・ピットでゾンビものって、どんなもん?! ブラビがわざわざ自分から映画にしたかったってプロデュ―スも、
兼ねたというのですから、ちょっと期待と興味で見ちゃいました。  うんうん・・ なるほどね。。
ゾンビ映画って、だいたいどれも唐突に始まる。  今回のこれもそうです。 家族とドライブに出かけたと思えば、
なんだか車が渋滞、そのうち様相が一変。  何が何だかわからぬままにパニックに陥っていく。
誰かが誰かを襲い、襲われた人がまた次の誰かを襲ってる。 
そしてあっと言う間にゾンビの数は増えていく。 
 
今回のゾンビは、いわゆる墓場の死人が起き上がって・・・つう古典の話じゃないんですね。
あくまでもウイルス感染が原因のー このウイルスが人を狂暴化させるわけ。
だから今回のゾンビ、始末が悪いのは、腐りかけの死人じゃないから、スピードとパワーがあるんです。
運動能力も、もしかして・・・ウイルス感染前よりついちゃってます?  なにせ、あのイスラエルが作ったという
防壁の高い、高い壁をよじ登ってくるんですから。。  あの映像、圧巻でしたわ~(予告編でもやってたでしょ?)
 
ええ、ブラビがやるだけあって、結構映像が凝ってます。  そして今回はただ逃げまどう主人公じゃあないの。
ブラビの役は元国連捜査官。 紛争地などを巡って仕事してたキャリアを買われて、このウイルスの感染原因、
対処法を探るために、博士に同行、世界各地を回る役を決められちゃうの。
こんな時だから・・・家族と一緒にいたいのにーと渋るジェリー(ブラピの役名ね。)に、非情にも、「君がOKしなければ、一般人として家族とも船から降ろすー」と言われちゃあ、家族の為にもやらねばならぬっと。
 
しかし、せっかく連れてきた博士は韓国で早々に死んじゃうのよ。  じゃっ、じゃっ、どうすんのー?!って、
思ったけど、それでもジェリーは一人行く・・・・   は? 専門家じゃないのに、どうすんのー?!って思うけど、
意外な視点で「あること」を発見しちゃうのよねえ・。。   これがまた。
 
 
まあ、それ言っちゃうとネタバレになっちゃうんで。  最後まで普通に面白かったです。
 
いつものゾンビのオドロオドロシイ映像は、ほぼない代わりに、圧倒的なスピードとパワーに驚かせられます。
見せ場はやっぱりあのイスラエルの壁ですかねえ。。 ゾンビ避けに作ったというセーフティゾーンのはずが。。
ゾンビパワーに破られる!  ちょっと、「進撃の巨人」を思い出しちゃいました。
飛行機の中でのゾンビパニックも面白かった。  結構アクション映画に近いものも感じましたよ。
 
そして、やっぱり・・・ブラピはかっこいい。  どんな状況にも、いたってクールじゃないですか。
絶対こりゃ、死なないなって安心して見ておりました。 
 
まっ、楽しめたからいいかってとこでしょうか。  あの感じだと続編もあるかも。。。
 
と、いうことで、今日はこのへんで。  続きはまた後ほど。