証明写真

刻々とお仕事の日が近づいてます。。   ということで、今週は掃除、整理週間としております。
来週は、Wワークの都合で、無休の予定ですから、たぶん、掃除なんて絶対しないと思いますからね。
そんな中、昔の証明写真を見つけてしまいました。
 
ところで最近、自動写真機で、証明写真撮ったとこがありますか?  私は、つい先日も就活のために、
撮ってきたばかりですが。。    またここでも、びっくりだよ。  最近の写真機、料金が2段構えになってる!
700円だと普通、100円上乗せすると、「美肌仕上がり」にしてくれるそうです。
あ~  こんなとこでもセコイことやってる!って思ったが、お金がもったいないと思う私は、「普通」にした。
ところが、やっぱり出来上がったのが・・・  なんとも酷い。   あれ、前こんなだっけ~って感じです。
まるで、ファンデーションも塗ってないよな仕上がりです。   これが、私の肌・・?
 
と、話をもとい、昔の証明写真、 20代のころのもありましたが、さすがに、これは若いって思うけど、
これは・・・ 着てるものから考えると10年前くらいの写真かな。
 
かっ・・・・ かわいい・・・・  目もパッチリして、まるで、アイドルじゃないか。  (それは言い過ぎ?)
 
10年経てば、そりゃ変わるだろうって思うけど・・・・    変わりすぎ~ 
 
肌はくすみ、シミみたいな影ができるわ、目は半分になっちゃってるし・・  全体的に垂れてる・・? 人相悪~!
 
これじゃ、書類選考で落ちるでしょう。。    とても同一人物には見えません。
 
 
これは写真機のせい?  いや、これが今の私・・・  鏡ではわからない真実の姿・・・・?!
 
これじゃあ・・・ 男も引っかけられませんわ。  ズゴーン。
 
しかし、10年前は・・・ こんなにきれいだったのか私・・・  (自分で言っちゃうよ。)
ほ~んと、別人みたいだよ。  写真だけ見たら、同一人物には見えないだろう。。
ちゃんと表情もある。  ちゃんと生きてますよって感じの昔の顔。
それが、10年ちょいくらいで・・・   ここまで変わるのか。   お~ 世界仰天ニュースだよー。
 
単なる老いか、 いや、ここまで変化してしまったのは、 やっぱり金のないせいか。。
 
この疲れたお婆みたくなっちゃった顔は、これから少しでも治ることがあるのだろうか。
 
あー、 この顔、会社の身分証で使われるのやだな・・ (10年前の写真じゃ、さすがにダメっすよね。。)
というか、この顔で生きてるのがやだなあ・・・ 
 
しかし、今度証明写真を撮る時は、「美肌仕上がり」にしよう。。
40代以上の方は、ここまで変わらなくても、たぶん「美肌仕上がり」じゃないと、ダメですよ。 
(ほんと、自販機のくせに、せこいよ。)
 
それにしても、保険証が出て来ない。   困った。