再び午後ロー 「ローグアサシン」

今日はちょっと冷たい雨の日となりましたね。  (ああ、もう日付変わって昨日になりましたが、とりあえず。)
来週早々には仕事が始まるので、まあ・・ どっかで1日でも日雇いやろうかなって思ったけど、止めました。
今週はもう休んでおこうって、まあ、今日が最後の「午後ロー」となるのでしょうか?
 
今月の木曜日は、「ジェット・リー特集」ってことで、本日の映画は、「ローグアサシン」
ジェット・リーさんの映画じゃ1,2くらいのメジャーなやつですかね?  私はでも初めてです。
おっと、共演は、あの「トランスポーター」のジェイソン・ステイサムだよ。   っと、くりゃ、こりゃ
バチバチの格闘アクション映画になるんでしょうか~   と、ちょっと期待。
 
おっとスタート早々銃撃戦、危機一髪のジェイソンを救ったのは、同僚刑事のトム。
しかし、やっつけたって思った相手が悪かった。  コイツが、謎の殺し屋ローグ。
そして、このローグの恐るべき復讐が・・・ なんと、トムとその家族が惨殺されるー
 
ーと、ここまでの展開は早かった。  そしてそれから、 このトムの復讐でしょうか。 ローグの影を追うジェイソン・・
 
ーと、そういう話になるのかと思ったら、ここで、なんと中国マフィアと日本のヤクザの抗争が入ってくるの。
 
いつも思うのですが、ハリウッド映画で描かれる日本人は酷い・・・ それどこの国の人って感じだよ。
日本人ヤクザの皆さんは、ほとんど中国系の役者さんみたいですね。  お辞儀の仕方とか、すげえ不自然。
せめて石橋凌さんが、なぜか親分役で出演しておりまして、そこだけ、やっと落ち着いて見れたよ。
 
時代劇かって感じの、いまどき日本刀で闘うヤクザがいるでしょうか?
また忍者スタイルで敵方に忍びこむの、笑っちゃいましたよ。  (おいおい・・やめてくれよって。)
私は吹き替えで見てたから、それほど感じなかったけど、実際の映画じゃ、日本語のセリフがあり、そこが、
また妙に変ちくりんだったみたいですよ。   あ~ ・・・
 
 
しかし、ここでまた嬉しい発見。 なんと中国マフィアのボスを演じたのが、懐かしのジョン・ローンっ!
ジョン・ローンって知ってます?  もう、あんまり若い人は知らないだろうなあ・・・
かつて80年代、日本女性をキャーキャー言わせたアジア系俳優さんです。
ちなみに、あのアカデミー賞取った「ラストエンペラー」の方です。  年とったけど、やっぱ美形でしたねえ。
これまた最期はあっさり死んでしまったけど。  
 
そして、この抗争を裏であやつるのが、この謎の殺し屋、ローグ。。  演じるのが、ジェット・リー
おーい、ジェット・リー、主役なのに、悪役かよ~ ・・って思うでしょ?
これがまた最後にね・・・ 実はー ってのがあるんですよ。
 
だいたい、なんでローグが中国マフィアと日本人ヤクザを戦争させたいのか?
どちらにもついたようなフリをして、実は双方をハメて、非情に殺していく・・・  その真意は何?
ーってのが、最後に明かされます。
 
ーと、ジェイソンはどこに行っちゃったんだって?  最初は、どちらかというと主役に見えたジェイソンですが、
今回はやっぱりサブかなあ。。  いや、刑事として、事件は追っていくんですけどね。
こちらにも最後にどんでん返しがー
 
 
う~ん・・・  二人のアクション映画かと思ったら、いつぞやの・・・ やっぱりジェイソン主演のみたく、
ストーリーを凝ったつもりで、逆につまらなくしてしまった感も、なきにしもあらずかな。
それにもう・・ 日本人が見たら、あの日本ヤクザにゃまいっちゃうよ。  あれでちょっと気をそがれるかも。。
もうちょっと・・ ハリウッドさんも研究してほしいよね。 
 
まあ、でも、悪くはなかったかな。。
 
もうあと3日・・・ ゆっくりしちゃいます。    今日も足裏が痛い。。