またハローワーク・・? どうしましょっ。

今期、なかなか見られないドラマの中で、これだけは結構楽しみに見てる 「13歳のハローワーク」。
 
TOKIOの松岡くん演じる「小暮鉄平」が、現代とバブルの時代を行ったり来たりしながら、なんとか自分の人生を
変えようと、悪戦苦闘する話しだけど・・  本人の状況はなかなか変わらぬまま、 鉄平の関わる人たちの
人生が微妙に変わってく。  この松岡くんの鉄平、自身は地に足つかない一見チャラ男にも見えるけど、
意外と硬派で、(そりゃいちおう警察官だし。。)、なかなかイイこというんだよねえ。
お話も軽いタッチのコメディ系だけど、意外と芯もあるハートフルないい感じにできてます。
 
昨日のお話に出てきたのは、カレー大好きな大学生が集まって、始まったキャンパスカレー。 
意外な旨さと、そのヒットに、大手商社が目をつけて、その権利を買いたいってせまってきた。
大金と同時に、一流企業への就職の切符、さてアナタが彼らならどうするかー
あくまでも自分たちの店ってのを大事にするのかー、 それとも寄らば大樹か?
そこにまた、一流企業への就職こそすべてー みたいな女の子が絡んでー。
あなたにとっての仕事とはー、 自己実現とは何でしょうー って。
 
 
さあ。。 anbelnにとっては。  仕事で自己実現なんてのは・・ なんかはるか彼方に行ってしまったみたい。
 
だいたい今は就活と言ったって、「何をしたいか」 ではなくて、 「どこなら入れるのか」になってるよ。
ここなら通えるのか、 いくらもらえるのか、 自分の負担はどれくらい、仕事の中身は・・・最後かな。
 
さて、ハケン会社からのメール。  来月も、今の仕事はとりあえずあるけれど、時間が短縮されます。
シフトカットもあるかもしれないけど、それでも継続しますかー? って・・・
 
う・・・ う~ん。。  どうせならスパっとなくなってくれれば、それなりに決心もつくのだけど。
いちおう続くー ってのが微妙だなあ。  しかし時間短縮やらシフトカット?!は、つらいなあ。
困窮するってのは、目に見えてる。   他のバイトと掛け持ちっすかねえ・・?
 
 
いや、思い切って、継続しない?! 転職する~ ・・・ったって、この年、この時勢だもの。
木曜日に現実のハローワークも寄ってきたけど・・・ 思うような求人もなかったしなあ。
まったく・・ ドラマじゃないが、あのバブルな時代には、とうていこんなに日本が衰退するとは、想像も
つきませんでしたよねえ。。
そして、私も・・ ここまで落ちぶれて、困窮するとは。 (いや、兆候はあったかしら??)
 
 
う~ ドラマの鉄平じゃないが、 人生やり直してえ~  こんなん変えてぇ~  ・・と言ってるうちは
何も変わらないんだろうなあ。。。  ってか、じり貧じゃねえの・・
 
 
ーと、ドラマに戻れば、anbelnなら、あくまでも自分のお店のカレーにこだわりますっ。
(今なら、またみなさんの回答も違うと思うね。) だって企業なんて信用できないもの。
自分の仕事で失敗したなら、あきらめもつくさ。  そんなビッグビジネスだの大金もいらない。
自分が好きなことやって、楽しみながら、かつそれが、ささやかにも誰かに喜んでもらえて、
とりあえず暮らしていけるお金があればいい。
 
そんなことが、できないものかねえ。。
 
 
とりあえず、まだ返事は保留。。   週末考えて・・・ 月曜日にハロー寄ってからにする。