回転寿司文化

はい、今日もネットカフェに来ています。  普段なかなかブログもやってる時間がないので、今日は3件くらい
やっちゃおうかな。   その前に・・ アバターちゃんが戻りましたね。  今、皆さんのブログやコメを参考に
アバタートップからいじってみました。  どうも、私にはもう一人のanbelnがいたみたいです。
ほんと、便利なようで便利じゃないって。  まあ、今日から気を取り直して。
 
 
さて何からいくか。。  まずは軽い記事から。  今、実は回転寿司に行ってきました。 
え~ 昼間から?  そうよー。 私はお昼が一番リッチなのよ。  いや、ここんとこ、休みの日はできるだけ
ダイエット(?)しようと、軽めにしてたんだけど。   今日はなぜか寿司が食いたくなった。
いいよね~  今日は夜ジム行くから、運動の前だし・・  そろそろ、もう来月にはこんなん食ってらんない
だろうからさ。  最後の贅沢させてくれー って勝手に言い訳して、そんでも40分歩いていったわよ。
 
久々ぶりの寿司なもんで、あれもこれもって手を出してたら、 あっという間に12皿 !
さすがに、このへんにしとかないと、まずいだろう。。  いや、もう少しいけちゃうけど・・  ダメ、ダメっと、
気持ち抑えて12皿。  あー、よく食ったもんだ。  しかし・・私は食いながら思ったよ。。
 
寿司といえば・・いつからか、こんな回転寿司しか思い浮かばなくなってしまったなあ。
最近も、近くに新しい回転寿司屋ができると同時くらいに、なじみの・・ (とは、言えないが、昔は何度か行き
ました) 普通のお寿司屋さんが、店仕舞いとなりました・・  これも時代の流れですかねえ。
ネタや味だったら、絶対お寿司屋さんのが、旨いのに。。   質より量か。  いや、金か。
 
 
だいたい、何だよ、このメニュー。  世界の寿司が変だ、変だってTVでやってたけど、そもそも日本の
寿司からしてもう変になってるじゃんか。   いくらお子様も来るからって・・・  いや、ファミリーメインだから、
ハンバーグ寿司だの、ソーセージだ、とんかつが乗ってる寿司なんてさあ。   おかしいべ。
寿司ったら、やっぱり魚貝、 海の幸だべよー。   なんだよ、このゲテモノ寿司。。
ーと、いいつつ、「あ・・このサラダ軍艦、結構いける・・」なんて食べてます。
 
 
しかし、やばいね。 21世紀の子供たちは、こんなのばっか食ってると、寿司ってこんなもんだと思っちゃう。
日本の食文化の危機じゃないか・・  など、ふと考えてしまったしだいです。
 
しかも、そもそも12皿なんて食っちゃっていいのかなあ。。  だって、回転寿司ってみんな小ぶりじゃん。
そうだっ。  この小ぶりもよくできたもんだ。  つまりはいっぱい食わせるんだよなあ。
安い、安いと言ったって12皿も食えば、それ相当の金がいる。   牛丼なら250円で終わっちゃうとこも。
はい・・ 1200+ です。  
なんだか得してるのか、損してるのか、 よー わかりません。
 
 
しかし、ほんとのお寿司屋さんにもがんばってもらいたいなあ。。  (って、あるとこにはある。 食べれる人は
食べてんだろうけどさ。)  
回転寿司もさあ・・  あんまり変てこなもんは作らんでくれー。  日本の食文化が泣くぜよ。。
 
私も・・ たまには本物のネタで食いたいなあ。