時間をテーマに。 映画・「シャッフル」

12月から結構忙しかった私。。 もう最近思うのは、とにかく、時間がないっ、時間がほしい~ ってとこでした。
今週は久しぶりに土日の連休です。  やっぱ、連休っていいですよね~ 1日休んでも、次の日もう会社だと、
ちょっと気持ちの切り替えが難しい時あるし・・  昨日なんても、前半の私は、集中力を欠いて、話しは回らず、
凡ミス連発、落ち込んで、もうダメ・・ 帰りたい・・ やめたい・・って、 沈んでおりましたが、後半、1件旨くいった
ことで、ようやく気持ちがアップしまして、あとは、今年最初の好成績。  なんだかわかりませんね。。
 
 
まあ、そんなわけで、(って、どんなわけ?) 今日は時間をテーマに、今週見た映画、ドラマについて。
ちょっとレビューしてみましょう。  木曜日、久しぶりに見た「午後のロードショー」。
タイトルは「シャッフル」  サンドラ・ブロックの主演だし、地上波初登場っていうから、 ちょっと楽しみ。
しかも、予告解説を読んでたら、ますます興味。  特に前半は、何がなんだかわからなくて。
サンドラと一緒に、こっちもいろいろ考えちゃう。 
 
郊外の家で平凡ながらも、幸せな1家4人の生活。  それをある朝突然の不幸が襲いきた。
旦那さんの突然の交通事故。 しかも即死であったと。 保安官に知らされてショックで呆然とするサンドラ演じる
奥様。  しかし、翌朝起きると、まるで悪い夢でも見たかのように、旦那さんは生きている。
そしていつものような平和な日常が。。   何? どうしたの・・? 悪い夢だったのでしょうか?
しかし、無事であるに越したことはない。  そのまま無事を喜んで、元の生活に戻るようでしたが・・
 
 
翌日起きてみると、旦那の葬式が始まっている。  親族、友人みな喪服で集まる中、何が起きているのか、
またわけがわからずパニックに陥るサンドラ奥さん。 (もう名前忘れちゃったから、以下サンドラでいきます。)
そして、埋葬時に出会ったナゾ(?)の女性。  旦那の死を悼んでいるようでしたが。。
彼女がかけよると、逃げるように「ごめんなさい。 昨日話したでしょう。もう許して。。」って去ってしまう。
 
なんだか釈然としないまま、眠って次の日、目覚めると、また旦那さんは生きている。
そして、また普通の日常が・・・  でも、もうサンドラには日常ではないですよねえ。
何・・? 何・・? 何が起こってるの?ってここまでくれば、やっぱり変!って思うでしょう。
 
ーって、何だと思います?  サスペンススリラーって書いてあったから。 
奥さんだけ何か別の世界に行っちゃってるわけ?  それとも、回りひっくりめて何かの陰謀?
奥さんが精神障害を起こしている・・?  実はもう旦那は殺されていて・・ みたいな、
anbeln、珍しく先が読めない。  いろいろ想像しちゃいました。
 
しかし、後半・・・ ああ~ そういうことかって。。。  
サスペンススリラーと書いてありましたが、確かに前半はそんな風な感じですが。  後半は、なんだか違う。
どちらかというと・・・  アナタはどんなふうに人生を選択する?  そんな問いかけの話しのように思える。
 
 
もう、ここからはネタバレです。  彼女が体験しているのは、どうも現在と未来を行ったり来たりしてるようです。
何でそんな事が起きてるの・・? は神のいたずら? 愛の奇跡・・?
しかし、彼女はその中で、愛する旦那さんが、会社のアシスタント女性と不倫してるのを気付いてしまいます。
って、体の関係はまだだったようですが・・  って、実はその事故のあった日、その女性と密会の待ち合わせを
していたようです・・・  葬儀の日に訪れたナゾの女性ってってのは、その女性だったんですねえ。
 
 
さあ、ここでアナタどうしますって。  アナタは旦那が交通事故に合うのはわかってる。
彼を助けたい・・? だけど、彼は、会社の女性と不倫するのよ~ って。  もしかしたら家族を捨てるかもしれない。。  そしたら、死んでしまった方がいい・・?
サンドラの中でも、微妙な葛藤が生まれるのです。  彼の死を知っているのに、助けないのは殺人を犯すのと
同じようなこと・・?  (なんだか、旦那への愛も微妙~ になってきちゃいましたねえ。)
 
そして運命の日は刻々と近づいてくる・・
 
やっぱり、この結末、気になりますよねえ。    知りたい方は以下へ ↓
 
 
サンドラ奥さんの微妙な変化は旦那も感じてしまいます。  そしてその変化は・・・ 旦那の心にもなんらかの
変化をもたらしたようです。  何かを知っているように、いつも沈んでいるような妻、しかし、時々かつてないほど
自分を狂おしく求めてくる妻。。  子供たちと過ごす時間。  ほんとに大切なものは何なのか。
 
そしてそれは、サンドラ奥さんも。。。 この人と過ごした家族としての時間は捨てがたいもの。。
何があっても、やっぱりこの人を愛してる。   そして彼女は、運命の日、彼を助けようと、追いかけます。
 
そして、その時、彼もまた、家族こそ一番大切なものだって、 不倫相手に別れをつげます。
そして、また家族皆で幸せになろうと・・・  二人が改めて向き合った時。
 
あ~  背後に大型トレーラーが~  まるで、こりゃ、「ファイナルディスティネーション」みたいですね。
決められた運命からは逃れられないって・・・・  旦那さんの乗った車が巻き込まれていきます・・・
 
 
これってどうなんだろ・・・ ある意味、こっちのが残酷かも・・・
不倫する旦那なら死んじゃっても、そんなに悲しくないかもしれないけど・・・
君を誰よりも愛してる!って言われてから、死なれちゃうと・・・  そっちのがつらくねえ・・?
 
どうも釈然としない。  
それとも、最後に旦那の愛を取り戻して、幸せなのかなあ・・  
それをさせるために、神の起こした奇跡っていうの・・?
 
いろんなとらえ方がありますね。   きらいじゃないけど、どうも私も複雑でした。
 
 
さて、ちょっとジムの時間になりますので、いったん、ここまで。