電車遅れは罪。。

どうも~・・ 今日もこんな時間ですが、いよいよ後1日を残すのみになりました。  今日はやっと早めに帰れた。
この2日、もう電車が遅れてまいっちゃいましたよ~  たぶん、昨日書いてたら、私は、もっと、どよよんと、
暗いことになってたでしょう。
 
遅番ですと、ただでさえ、帰りは11時近く。  それでも11時をめざして帰ってるのに、これが、なんと、
突然の人身事故だか、信号故障だか、はたまた何かで遅れた日にゃあ、って、一昨日、昨日なんですが、
家に着いたら11時半! さすがに、これから夕飯って気分にはなれず・・ (食べると12時になってしまう。)
ついに私も夕飯抜きにしました。  ええ・・ 気力が落ちちゃって、珍しく腹へらなかった。
 
おりしも、遅いお昼に、ちょっと気分転換で会社の外に出たのですよ。  月曜日、食べ損ねた(あのカレーライスですよ。) 中華でも食べたいなって、会社近くのお店に入ってみたんです。   すると、そこには、やはり遅い
お昼を取る人達がいたんですが。 (流行ってるお店には、時間がずれても、ちゃんと人は入るのだ。)
私の隣に座ってたお二人方。  なにげに聞こえてきちゃったんですけど。 ずいぶん熱く語っている。
ええ、お仕事の話しだったんだけど。  どこぞの出版社の人かなあ。 
なんか働きマンの世界みたい。  ずっと二人で仕事話しながら、「大手の○○出版には負けたくない。」って、
「私もです!」なんて、なんか熱くなってましたねえ。
 
そんな話しを横耳で聞きながら・・・   自分の仕事を愚痴ではなく、熱く語れる人って何だろう。。
この人たちって、きっと仕事が楽しいんだろうなあ。。  
少なくてもイヤイヤではないんだろうなあ。。
なんて考えながら、食っていた。
 
そして、その夜の電車遅れ・・・  またついつい私は考えてしまうのでした。
自分の好きな仕事なら、こんな遠くに来ようと、こんな遅い時間になろうと、
それはそれで許容できるかもしれない。 
 
しかし・・ 私ときたら、いったい何のために、こんなに時間と金を使って、自分の体を酷使しながら、
ここまで来ているのだろう。。
 
むなしい・・・って。   ただただ、空しい・・・ っと、
家に帰ってど~っと疲れて、それで珍しく腹もすかなかったんですねえ。
 
いえ・・ この文章、昨日書いてたら、もっと違ってましたね。  とことん落ちてましたもん。 
 
今日はそれでも、あと1日って思えば、なんだか少しは気持ちも軽くなる。
(って、来年は来年でまたあるんですけどね。)
 
どうか、頼むから帰宅時間の人身事故はやめてねー。   
それは単に電車が遅れるって問題じゃなく、 多くの人に、多大なストレスを与えているのよ。
 
少なくとも、家に帰るぐらいは・・・ 普通に帰りたいよ。
 
そろそろ寝ますか。  って、昨日は風呂も入らなかったんだ。  今日は忘れないうちに入るか・・