なんだかせつなくて。。 週末TV

今日もお休み。。  明日の出勤に備えて今日は家で待機です。 (って、お金がないから、早々出かけられませんのよ。)  昨日は、久しぶりにしっかり運動できたし・・ よかったなあ。 やっぱり気持ちいい汗は良いね。
週末からのどよよ~んな空気が少し晴れた。
 
週末どうして、どよよ~んになってしまったのか。。  もしかしたら、TVの影響もあるかもしれない。
 
1・ 「妖怪人間べム 」 見てますか? 第一回目は、仕事で見れなかったゆえ、 今回は早上がりだったんで、
さっそく見てみましたのよ。  私はいちおう40年ぐらい前のアニメをおぼろげながら、覚えている・・
なので、どんなふうに仕上がってんのか、そのへんも興味があったんだよ。   で、見た感想。。
重い・・・ 暗い・・・  悪くはないんだけど・・ なんだか胸が痛くなる。
 
私の知ってる(?)妖怪人間べムって、毎回、いろんな場所で、コワ~い妖怪だか、怪物だかが現れて、
そいつらを退治するよな話しで、 どっちかっていうと、ちょっとホラーアクションな話しだった気がする。
それが今回のは、人間社会の中でどう生きて行くかに重点があるみたいで、 邪悪なのはむしろ人間・・
思いの外、シリアスなヒューマンドラマになっちゃって。   悪くはないんだけど・・ なんか疲れたのだ。
一言でいうと、 せつなくて・・・
 
 
2・ 夜中ってか、ほとんど朝に近い4時頃にやってる、アメドラの「コールドケース」 。
今回の話しはまたシビアで、死刑が確定した死刑囚から、 もう一度事件を調べてくれー、 俺はやってないって
依頼が来るんだよね。  そこで、半信半疑ながら、コールドケース捜査班の捜査が始まる。
しかし、状況証拠は不利なだけ。  やっぱりただの言い逃れではないかーって、真実がわからぬまま、
死刑が実行されてしまう。。。   うそっ、うそ~ って、私。  こういう話しって、だいたい死刑寸前に真実が
わかって、助かるもんじゃないの~  ?! って、思っただけにショック。
 
だって、この死刑囚の人・・ いい人なんだもの。  前科はあるけど、刑務所から出てからは、人生を生きなお
そうって、真面目に働きだして、前にトラブルを起こした原因になった酒もやめた。
そんな矢先に思わぬ事件に巻き込まれて、さらに捜査担当したのが、ふだつきの悪徳警官。
いいように犯人にされてしまったわけだ。  結果的には。
 
そしてどこの国でも同じだ。 1回死刑と決まったものを、どうして、あれは間違いでしたー なんて、警察の威信にかけて言えないでしょって。   ある意味、警察や司法の怠慢の犠牲になってしまったわけだ。
彼が死んだあとで、真犯人と事件の真実がやっとわかるのだが・・・  時すでに遅し。
 
ドラマはさらりと流したけど、なんとも後味が悪い。。   
 
・・・と、この死刑囚、 余談ながら私の知ってる人に似てて・・ それも好きな人でもあったから、
余計気持ちが入りこんでしまったの。   この人の人生、どうしてくれるのよ~ って、しばらく落ち着けず、
そのまま朝が来てしまった。  
 
 
3・ こんなドラマとまた一緒にするのもなんですが、日曜日にやってるノンフィクションって番組。
どこをどうして選ぶのか、いつも有名人じゃない、一般の人の人生を追ってるドキュメントなんだけど。
今回は、ALSだっけかな? 病気を抱えて、それでも必死に前向きに最後まで生きようとする女性の・・
最後までを追った日々が、またなんとも心を刺激した。   年が近かったこともある。 (少し上の方だけど。)
 
結婚は若いころにしたみたいだけど、20年も前に離婚。 それからはずっと独身だったみたいだ。
で、最後の望みとして、もう一度会いたいって、わざわざ病床を押して会いに行ったのが別れた元ご主人。
なんと、NYまで、行っちゃうんだよ~ ・・・ 二人の20年の時を越えての再会。
こんなところも、私が引っかかっちゃったんだろう。
 
もし、私が治る見込みのない重い病気になって・・  もし最後にもう一度会いたいって思う人があれば・・
それは誰だろう。。   7年男に会いたいって思うかなあ。 (こないだ、フェイスブックで同じ名前を見つけて、
ちょっと、ドキってしちゃいましたもの。)   やっぱり、アンタが最後の男になっちゃったよ~ ってか。
 
もし重い病気になっちゃったら・・・ 私は一人なんだなあ。。  最後に診取ってくれるのは・・ いるのかなあ。
 
なんて、なんだか自分のことを考えて、せつなくなって涙が出てきてしまったのだ。
 
彼女は最後に、ホスピスに入り、そこを、「終の棲家・・」と言った言葉がほんとせつなかったなあ。
 
「人口呼吸器をつけて延命することもできるけど、そのままつけずに終わらせることもできる」って命の選択も
させられるんだね。  すごく淡々と。
「もう家族に迷惑をかけたくないし、お金もかかるし・・ 人口呼吸器はいい。」って。
 
そんなことを聞いてたら、 なんだか自分のことのように、涙が出て来ちゃったのよ。
これが一番重かったかなあ。
 
そんな週末TVでした。