貧乏人の就活

おや、今日はこんな時間に・・?  ええ、今日は朝から雨が降ってたし、 いいかなって、お昼の「CSIマイアミ」
見て、 そのまま家にいちゃいました。  
あら、結構余裕?  いえいえ、全然そんなこた、ありませんの。  こうして休んでいても、気は落ち着かない。
じゃ、なぜ活動しないかっていえば・・・  それはお金と相談しているのよ。
 
ほんとは、就活なんてガンガン当たれー ってとこかもしれないけど、 これがまた、貧乏人はそういう訳にも
いかないの。   就職活動って結構お金かかりますよね。   最初の書類作るにも、履歴書買ったり、
写真撮ったり、 それから、一番ネックなのが、 面接のための 「交通費」です。
なので、早々、数うち当たれー ってわけにもいかないの。
 
で、昨日、検索して印刷してきたとこからも、 交通の面やら、難易度など、自分で計りながら検討よ。
タウンワークで、 ちょっと面白そうな仕事があったので、こっちも電話してみたら、 ちょっと場所的に
不便だったもんで、 そのへんなんかも聞いてみたのよ。
「車通勤できないとダメですか?」 とかさ。  すると、 「いや、車じゃなくても、 別にいいんですけど。
(まあ、歩いて5分ぐらいのとこにバス停もあるそうです。)  ただ・・ こちらも、思いのほか、応募者が
多くて、 あのー、 お近くの方から選ばせてもらおうと思ってるんですよ。」
 
あっ・・ それじゃ、ダメだ。  -と、もうあっさり引く。  せっかく交通費かけても、落ちちゃったら意味ないし。
向こうさんが、お近くの方をー と、わざわざ言ってるんですから。  
 
 
前に一度、仕事したままご無沙汰になってる会社にも念のためTEL。  「今、なんかすぐできるよな仕事、
ないでしょうか?」  探してくれたけど・・ 6月に入ってからだし、場所的にも遠い。
じゃ、とりあえずダメって、引く。
 
そんな時に、また携帯に日雇い派遣からのお仕事紹介メール。  木曜日1日だけの仕事ありって。
とりあえず、応募メールしときました。
 
と、いうわけで結構家にいても、そこそこやってます。  だけど、ほんとに進まないなあ・・
 
今、介護講習やってるでしょ。  こんなのも結構ネックなんですよ。  その日は働けないわけだから。
なので、 (けしてそれが悪くないんだけど。) 時々イライラしています。
日雇い派遣でも、日がぶつかっちゃったりしてね。  
 
貧乏人は本来こんな事してる余裕はないのかもしれません・・ (これも将来の為に・・と思ったわけだけど)
 
思えば、去年の今ごろは、まだ・・ 平和だったなあ。  貧乏、貧乏といっても、とりあえずレギュラーな
仕事があったから。   やっぱり、レギュラーワークがないと、きついですよね。。
今は、ほんとに、明日にでも崖から転落しそうな毎日をおくってる。。
 
なんとか、落ちないように、今しがみついてんですよ。。
 
宝くじはこんなヒトために当たってくれよ・・・  (と、そんなの買う余裕もないだわさ。)
 
今日もグチっぽくなりました。。