まだ研修だってのに。。

最近の私は、 疲れた~ しか言ってないみたいだけど、今日も。。  疲れた~ !
って、今日は仕事じゃありません。   昨日に続いて、介護講習に行ってきました。
もうどんどん座学から、実習の時間が多くなってきてます。
 
昨日は、寝起き介助っていうんでしょうか。   寝てる方を起こして椅子に移動させたり、また寝てもらったり。
簡単なように聞こえますが、これ・・ 体が動かない人を想定してやってますから。
先生からは、極力体に負担がかからないように、 また安全に十分配慮してって、コツを習いながら、やるんだけど・・ やっぱりたいへんだわ。  特に体の重い人とか移動させる時は・・ やっぱり早々旨くいかない。
っと、さっそく腰痛になってしまいました。
 
と、腰痛になっても、休んでるわけにはいかないの。  どんどんカリキュラムが進みますから。
今日の先生は、また厳しくて~  ぼやっとしてるわけにはいきません。 
短い時間の中でいろんな事を覚えてかなきゃなりません。  今日は排泄介助の練習でした。
 
おむつ交換の練習とか、もう恥ずかしい~ とか言ってられないのだ。 (自分も交代で患者役になる。)
みんな四苦八苦しながら、 やってますのだ。 (どうも赤ちゃんのおむつとは、違いますものね。。)
今は何もないけど・・ 本番はここに排泄物もあるんだもんね。   はたしてうまくやれるものか。
 
でもちょっとためになったかな。   終わった後は疲れるけど、 すげえ、やったぜ~ みたいな
ちょっとした達成感。  なんか少しノッテきた??  いやや・・ まだわからぬ。
 
それにしてもまだ研修なのに・・  こんな疲れちゃっていいんでしょうか。
(おかげでやってる最中は、腰痛のことも忘れちゃってます。。)
 
 
明日はまた日雇い仕事なんだなあ。  また遠距離通勤。。 (なんで日雇いだと、こうも遠くなるのか。。)
あと1日・・ とりあえず持たそうね。