やっと今週が終わった

あ~・・ 昨日はまた暗くてどうも、どうも。。   今週から、れいの介護講習が始まりました。
これも暇な時に応募したもので・・ こう、仕事(ってか通勤・・?) で、疲れちゃってる時に、またこんなのやるのかよ~って、 自分で応募しといて、やんなってきちゃった私です。
 
とくにめんどくさい事がイヤなんですけど。。  結構、この講習って自分でいろいろ揃えないといけないのね。
実習中は必ずエプロン着用なんで、 エプロンに名前を縫い付けてくださいー って、さっそく出てきちゃったものですから。   昨晩は、それで四苦八苦。  縫物なんてほとんどしませんからねえ。
これができなくて、泣いてたようなもんですか。 (意外と単純??)
 
で、今日はさっそく行ってきました。。  そんでまたー お仕事同様、 超疲れた~
前半の講義は、もう眠たくなってきちゃいましたが、 せっかく講師の先生が、いろいろ実体験に基づいた
いいお話もしてくれるんで、 こりゃ、ちゃんと聞かねばーって、なんとか、気持ちをふりしぼって起きてました。
 
いやぁ・・ お話し聞いてるだけでー  ほんとに、たいへんな仕事だわって思いました。
 
そして、後半の実習は、さっそくベッドメーキングから。  ひぇ~ これがまたっ。
初体験とは言いながら、えれぇ~ たいへんだ。  ただのベッドメーキングでさえ難しいのに、 これって、
人を寝かせながら、 シーツ替えとかするんですよぅ。  (って介護現場の人はわかりますよね。)
 
そうです・・ ずっと寝たきりの方もいるんだから。  ベッドの半分に横寝してもらいながら、半分づつ、
うまく取り換えるんですね。  へえー、 テクニックだなあ。 って、感心したけど、いざ自分がやると・・
 
グダグダっ。  えーと、これどっちが、頭だっけー、 どっ、どうやるんだ、これーって。
もう、 ちょいパニックになりつつ、 皆さん1回は練習体験。
今研修だから、いいけど・・  これ、自分で・・ 一人でやるの~ ?!っと、今から心配になってきた。
 
今はいちおう健常者の仲間に寝てもらってるけど、実際はこんなに体の動かない人たちなんですものね。
はぁ~。。  なんだか、第一回目で、挫折しそうでした。 
 
これがしばらく続きます。。  (って、続けるんだよね・・ とにかく。)
 
 
まあ、とりあえず今週は終わった。。   もう、今日はぐっすり眠りたいですね・・
 
といっても、今日は9時からTVがいっぱいあるなあ。  どれ見ようかって。
たまに、こんなぶつかる日もある。  昨日なんて、全然TVがなかったのになあ。
(って、昨晩はそれどこじゃなかった。)
 
それじゃ。。  疲れたけど・・ 今日は少し気持ちがアップ。。 やっと休めるもんね。